FXの生存率とは・・・ | トゥールのブログ

トゥールのブログ

日々の日記 (ってことにしてる。)

正直、トレードスタイルに寄りすぎるので何とも言えんよな。

あきらめたらそこで試合終了だし。

 

12か月連続で勝ってても

その次の月で資金全部溶かすとかって普通にあるそうですからねぇ。

 

1割だったり、6割だったり、それってどーいう統計よ。。

 

10年くらい持続出来て勝ち逃げ以外の理由で退場してない奴で、

月平均獲得PIPS500以上(毎日25PIPS換算)、とか、または投資額に対しての増える額が年率40%~50%超えてる(へたすりゃ100%オーバー)とか、

いわゆる『FXでかせげてる奴』っていう感じだと、

そりゃそんなんFXトレーダー全体の6割なはずがないので、

そっちはさすがにせいぜい1割くらいなんじゃないの?

って思うけどね。

 

 ・・・年率20%とかくらいだとさ。貯金みたいなもんで そーいうの長期トレーダーに多いだろうけど。

 ・・・生存率1割級ってよく言われるうシビアなFXって、そーいうトレードスタイルのやつの事じゃないから・・・

 

   ※正直、「ここ」でいう「FXトレーダー」って

    年率5割どころか2~3倍にしますっていうような

    高回転か、高勝率か、スイング以下のトレードスピードで

    勝つFXトレーダーのこといっててもらいたいんだよなぁ。

 

 

●その1 上で述べた長期投資型

余裕資金でロットを抑えて エントリ位置からー20~-30円になっても持つっていうなら

まけるはずないでしょうねぇ。何年ももってるとスワップもえぐいだろうから

  (今のドルエンのようなスワップはちょっと異常だけどね。)

エントリからー50円とかになりそうなときでも資金を入れてロスカットを避けれるような人らでしょう。

主軸通貨やってて殺人通貨やキワモノ通貨はやってないでしょうし、

こういう人らは何をどうあがいても負けれないはずです。

え?FX? あれで、なんでまけるの? とか言っちゃうはずですね。

そりゃそうでしょうね・・・

まぁFXやる前からすでに勝ってる人らなんですよね。

 

あたりまえですけど、こんな人らはトレードの生存とかのデータにいれたらダメです。

トレードでなくて貯金ですからね。

 

 

●その2 いわゆる普通のトレーダー達

 

その2ー1

スキャルトレーダー

 

おそらく、もっともコツコツドカンをするであろうタイプ。

手法にこだわり、エントリ回数も多いことから、他のタイプよりも

はやくから勝てるようにはなるものの、

スキャルでつかわない大きな足の環境認識ができてないことが多いので、

これ、みんなもよく言うけどそれでもできてないので、

たぶんこれは「単に知識でわかってるだけじゃダメ。」なんだろう。

 

  ※素早い判断を必要意図するので、不測の事態で狼狽売りをしやすい。

   それをしないために損切りがあり、損切りの意味もおそらく早くから理解はしやすいはずだが。

 

   秒・分スキャタイプだと指値や逆指値をいれれないので

   急に動くと狼狽に繋がりがち。そこで上下にゆられてカッカきたら往復ビンタ、

   再往復ビンタを食らうっつー大負けに繋がる

 

環境認識は『初心者のうち』は「攻撃用」よりも「防御用」で使うべきで

自分のスキャルエントリで入らない時を明確に決めるためのものと考えるべき。

でもまぁね、食らわねぇとさ、わかんねぇんだよな、

勝ち過ぎて天狗になってる人には何言っても無駄だから

 

月・週・日足のドカンを読めずにいつもと同じようにスキャをしてしまいドボンをくらう。

そして最初に勝ちすぎてロットをあげてしまっていると、その最初のドボンで退場となる。

二度とやらないって戻ってこないか、不屈の闘志でまたするか。。

それは人による。

 

 

スキャルは資金効率がいいけども、スプが狭い必要があるので

日本FX口座くらいでしかできないであろう。 

 日本FX口座で扱える通貨ペアは少ないし、珍しい通貨ペアが扱えてもそのスプは結構でかいので

 もっぱらドルエンとかユロドルとか狭いパターンくらいだ。

 普段使わん通貨ペアって貯金組とか長期、スイングくらいしか扱わんだろうなぁ。

 

 上級者は海外口座でもできるだろうけど・・・秒・分スキャだとなかなか苦しい。