委員会 | トゥールのブログ

トゥールのブログ

日々の日記 (ってことにしてる。)

いろいろ話題がでてましたな。

古館さんとかやめてからほんと生き生きしてますよねぇ。

 

選挙に関しては東京のあの件は委員会で言われているとおり、立憲がかったけど

共産とあいのりの立憲共産党の組織票と保守、その他の野党が分裂ででて票がわれて

投票率の低さから、組織票が威力でてきて

立憲共産党がまるですごい支持を得て勝ったかのようにみえてしまう構図。。。

 

で、島根に関しては、所詮維新は関西党。 そもそも他県では勝てない。

維新は『既存のものをぶっ壊すイメージ』があるので(小泉純一郎とかパソナのあの人とか同じ匂いがする)

とりあえず自民のあいつらがポカしてだれか選ぶなイカンってだけでは、

従来のやり方で続けたいと思っているところからは敬遠されるやろね。

 

維新には改革(市町村合併すら辞さない的なとにかく自分らに痛みをともなう)イメージがあるので

まぁまず他所の県とかでは勝てませんわ。

 

よほどその土地の政策・政治が腐ってて「古いものと決別した改革が必要」ってときには選ばれることもあるだろうけど。

そうでないところでは、維新なんておよびじゃないですからねぇ。 

今まで通りでいいねんって思ってるところには

むしろイランって言われるでしょう。 

 

   今まで通りでいいって思ってるところにはいかなくていいですよ

   どんどんそいつらが落ちぶれて『マジでいまのままじゃやべぇ』って現地人に思われはじめてからが本番。

   無理やり行く必要ない。っていうか行っても無駄。

   むしろワザとほっといて落ちるところまで落ちてから行けばいい。 そこに需要がある。

 

おちきってると従来のやつらは信用されないので膿がだしやすい(バッサリきりやすい)し、

それだけで、だいぶたてなおせるんじゃないですかね。改善実績が立てやすい。

中途半端だと抵抗を受けて思ったようにできない。

 

  ※おちぶれてた時の日産にゴーンが社長になるようなもんよ。

   これまでの全部排除して好き勝手出来る。 そりゃコストカットも強引にできるんだから、それだけで赤字止まるし。

   救世主になるのって憎まれる覚悟だけなんでゴーンの性格からしたら割と楽だったでしょうねぇ。 

   コストカットを手腕といっちゃうのはなかかかに面白い冗談ですよね。

  案の定、浮上したらウザがられて逆にいらんくなって後ろから打たれたと。

 

   中小企業だとごく普通に行われますからねコストカット。むしろすぐ強引にコストカットしてくる。

   (トップが基本的にヒトリでかつ強権なので、まぁ当然なんですけども。(むしろ社長が優しすぎる性格だとつぶれる))

   それができない大企業さんってのはまぁそーいうところは中小より良くないですな。

    小回りが利かない。大ナタがふりにくい。

 

ということで、サッカーの監督もそうだけど、とあるときにはいるけど、ずっと必要ってわけじゃないのよね。

必要に応じて変えていくものっておもってるんですよねぇ。

いろいろくっつくから長い事変われなくて腐敗するって構図が多いのでね なかなか腐敗しないものはないよ。

 

  こういったらあれだけど、維新ですらも長く続くと腐敗するだろうし。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

報道の自由が低い点に関してみんなが思っている報道の低さの理由とは違っているってのはまぁ確かよネ。

国家権力がどうこう報道の自由に圧力うんぬん・・・というよりは、

各メディア自身が自主的に報道しない問題というところの問題が大きいよなと。

スポンサーに弱い。

文春とか裁判ざたになることは多いが。。。その中で勝率が高い分野とかは平気で流すよなー。

まぁあれを報道と言うか、面白おかしく書いてうれりゃいいゴシップまでいろいろあるわけですけども。。。※1

 

-------------------------------------------------------------------------------------

※1 そーいう意味では週刊誌とかゴシップ記事をまともに相手するのってどうなんですかねぇ。

   むかしなんてかなり話半分以下で読まれてて、あーそうなんだふーん。しらんけど レベルの

   かなり確度が低い読み物だったのに何真剣にうけとってんだとおもうのですが・・・

 

ダウンタウンの待っちゃんの問題でも思ったんですけども

あらかじめ言いますが、あれの裁判どっちでもいいんですよね自分としてはですけど。

 

昔からよくあった事を今のこのご時世では、もってのが問題ってことなんでしょうけど

そーいうの時代や場所が変わると「それが犯罪かどうか」なんてコロコロ変わるようなことですからねぇ。

どーでもいい。

 

例えば、横浜の米軍基地に夜な夜なひっかけられに行くおねぇちゃんが酒飲まされてヤラれて

おねぇちゃん側が「実はそんな気なかった!」とかいうことなんて大昔からかなりあるだろうけど、

そこはなんもいわないんよなぁ。 ・・・とかふと思ったけども。

 

ようは、まっちゃんとかだからで。

そうじゃなかったら書かなかったでしょ。 その程度の正義なんよな。 お金とか話題とかでしょ。

 

まぁ、この話にそもそも正義とかそんなんどーでもいいので、

この件はどーでもいい。