大阪万博か。。 | トゥールのブログ

トゥールのブログ

日々の日記 (ってことにしてる。)

大阪のTVで橋下氏がきてて まぁなんとか今問題になってる工事費増のガス抜きでしゃべってました。。

 

吉村氏の方がこの件とか、結構マインドにきてて余裕がなくて 怒り調子なので

まぁそれだと維新もまずいだろうから。なだめ役としてメディアに出回ってるような印象があるなぁ。

 

まぁたしかに、以前の大阪自民がやってたらもっとひどいことになってただろうし。

仮にこの万博がなかったとしたら、どこかの県が、何か大きなイベントを企画して、

結局は国の資金をもっていっただろうってのは間違いなかろう。  

 

    (※↑大阪万博では大阪府市の金だけでなく国の税金もはいってます。)

 

 

   ~~これ、もうすこし掘り下げてみる(同じことを言う箇所あるけど勘弁)~~

 

 

つまりは、大阪万博をやらなくても税金がなにかに使われるのはもう止められないんですよ。仕組み上。

なら、自分たちがすんでるとこれ(わいらでいう)関西の為ににつかうわ。って思うでしょ。

 

少なくとも第3セクターのような失敗してる奴らが企画したイベントとかするくらいなら

まだ維新がやる企画のほうがマシって思いません??

 

 

 

おそらくですが、仮に昔の大阪自民がやってたらもっと赤字だったと思いますよ自分は

 

そこを棚上げしてブーブーいうのはちょっとちがうんじゃないかなぁと。

 

そもそも近年まれにみる資材高騰をしてるんだから当初の予定の資金内で収まるとか、逆に安くすみました~ なんてことが

おこるはずないだろうが。。。

縮小でもせんかぎり100%ないですね。

縮小したとしても資金ないに収まることはないおもうけどね。今までに見知った中でほぼそーいうの無い。

デカイ工事と小さい工事では 工程、進捗でどーしてもズレがおきる

 

ぴったり工期も材料も人もまったくもむだなく終わらせる

とか100%無理ですね。何年計画の事業だとおもってんですか。。。

 

「あしたの弁当を無駄なくもれなく時間通り作る」

ってのすら難しいのに

無駄や漏れがなくできるとおもってるほうが頭おかしい。

 

・・・・人間であるかぎりは。 

未来が読める神くらいでしょ。そーいうのできるとしたら。

 

なので当初より予算オーバーしている点を突っ込むってことはあまりにも当たり前のこと

なのでじつはあんまり意味がないんですよねぇ。。

 

まぁ庶民感、感情からだけでみたら納得できーんって。

ただそれだけですよネ。ただちょっと辛口にいやみはいっておいて

ほんとに無駄はないんだろうな?って牽制はしておきたい。

 

・・・無駄がおきないいい方法が他にある?ってきかれたらなんもないですからね。

仮に「なんかいい方法が他にあるんだ!」とか「もっと違うイベントに金をつかったらよかったんだ!」っていわれてても、

 

たぶん、実際に採択されていないので『その小さい声では実際にその方法やイベントが採択された可能性は低い』でしょうし『もういまから実行されない事をわかってうえで無責任に言ってる』とこありますよね、そんなん後からこれ見よがしに言うのって汚いですよ。

僕そーいう口だけの人間信用しません。

 

 ※皆手を上げてるからって自分も手を上げて、んじゃあって実際指名したら急に手を下げる奴ですよね。

  ダチョウ倶楽部さんですか・・・?

 

----------------

 

大赤字だったとしても

その金というものは土建屋とか資材とかに流れていくので

別にどぶに捨ててるわけではない。

 

まずこの大前提をみな考えずに、額だけで聞いてもったいないと思うのはあんま良くないと。

そもそも市民がその税金が直接配られることはない。

なにかイベントなりなんなり・・を起こして間接的に自分たちへの恩恵にするしかない

この考え方を念頭に置いてもらいたいなぁと。※1

 

 

 

 

 

 

※1 資本主義においてはケチケチしてみな金使わないことになると、どんどん衰退していく。

前々から自分の考えでよくいってるけど、

資本主義においてもらっているのに、もっているのに金を使わないことは重罪。とすら思います。

 

 まじでそう思います。資本主義は回してなんぼ。

 みな平等とか、一律給与で貯金もみなおなじでないと不満とかいいだしたら、

   それ社会主義・共産主義の考えですよ。

   (そりゃ格差ありますよ。能力も努力もしんどさも、人脈もいろいろ違うんだから。)

 

 で、みな使わないってなるとがたまる場所がどんどん偏る。

  (これが取る方法が政治とかで限られるのがなぁ。

    宗教から取れないらしいし、資産課税もできないようだし。)

 

 自分的には、使わないのなら高い報酬や給与を貰う権利も貯める権利も奪っていいとすら思いますよ、自分は。

 単なる努力報酬ってだけじゃないですからね。

 次の経済効果を生み出す投資の意味合いもあるのが高い給与や報酬であるのだからね。

 

 その高い報酬、給与をもらっておきながら、ある程度溜まったんで もうFIREします~。

 資金たまったら遊んで暮らすわ~ 

 ああ、そう?じゃあその期待投資分の金は返してね。 ってもんですよ。 

 もう賃金に「未来投資分」とかいう項目もうけたらいいんですよ。他所に行くとか、退職に返せってもんです。)