FX3月結果 | トゥールのブログ

トゥールのブログ

日々の日記 (ってことにしてる。)

残念ですが、ー40PIPSくらいとなりました。

 

3月は後半がよなかったですねぇ。

15日の戻りはいわゆるオカルト手法でとれたが、そのあとが先入観、固定観念のショートでやかれたと

想像以上に戻した。

 

  (というかちゃんと複数根拠から、切り上げ切り下げの抜け確定がでておらず

   根拠ありで入れない状態がつづいた。。)

 

  で、根拠ないけど短い足で上下取るかというと、揺れて握れずに狼狽損切りみたいなかんじですよね。

  揺れで握れないのは、当然ボラが大きくなってて フィボ考えたら 38.2、50、61.8を意識して

  日足、4Hでそのボラがでたら 痛いからそんぎりするしかないからだが、

  おちるかも!?→おちなーい。 あがるかも!?→あがらなーい。のレンジが続いて

  後半はもう取り返すところがあまりなく、ちょこちょこ取って あとはもううごかんので今月負け確定となった。

 

  ふーむ。4月は3月のヨコヨコと同じ時間すぎるくらい(横軸がにたところで動くんかなぁってところだけど

  この横軸のテクニカルは、へんな推測のファンダメンタルよりかは正しいことが多い

   (絶対とか高確率じゃない、ここがいまいちオカルト手法よりもにぎれないで狼狽になる元なんだよなぁ。

     最終的になんとなく、だいたいおなじような位置でほんさがりになるっつーむかつくころがおきるが

     ゆるやかにおなじような横軸幅で到達されるのがうざい。それにぎってなだめだし、マイナスワップがあるからなー)

 

 で、おちるのも、それまでに前振りがあって・・落ちると見せかけて戻ってまだ横横が続くよ。

 って動きが出ることが多いので。。マイナスワップでストレスかかえさせられてから高値試しがストレスマッハで

 そこで髭抜けして損切りかってから・・・おちませーん。墜落~ とか 

 いえ、まじでぬけまーす。ってのがおきるから

 ほんと手を出せない。

 なので一度大きく落ちるのを拾う。 というスタンスにかわりはなく

  んで、日足EM20をいちどわってもどしているので、

  次はEMA200にくる落ちが起きるまで、一切さわらんでよくね?っておもっちまうんですよねぇ。  

 

  で、さげはさっきいったようにブラフになるかもしれないので、ついていかず。

  実際にEMA200にいくおちになったときだけロングを検討するという。のがスイング戦略としてはよさげ。

 

  ↑これ4Hじゃなくて、日足でいってます。 4HだとEMA200は今では149.8あたり

  それだと150PIPSくらいしかありません。

  おおきく調整とか下げる時ってそんなもんじゃすまないので

  日足のEMA200で考えるべき(スイングならって意味)

 

  とはいえ日足のEMA200だと今だといくとすれば146.5とかでBBのー2シグマ、かつ日足の押し安値なので

  そのあたり、ただ500PIPS以上もあるので、相当なにか悪いなにかがないとそこまではいかないのも事実なので・・

  まぁかりにメッサ悪材料出てさげてもそれ以下なら(スイングなら)買ってももどるでしょ。っておもうけどね。

  

   ※いっきにいかないのは月あしくらすの切り上げラインが 144.9あたりにいて

    まずここを一気に下抜けて、もどりもせずに130にいくってのは かなり考えにくい。

    なにかあってここまでいっきにさげても、そこからさげるには もうほぼ99%いっかい大きく戻さないといけない。

    これはものすごーい大事件でもないかぎり99%そうなる。 

    (あくまでも、そこまで大した事件じゃないのに一気にそこまで来た場合ね。憶測でパニック下げとかおきてるとかなりおいしい。ファンダ的にもテクニカル的にも、確度がかなり高くて、かなりPIPS取れるチャンス。

   ただ、もどるけど戻るまで逆行はくらうから

   その逆行分はロスカ食らわないくらいのロット数でやらんと行かんけどね。)

   ここがねぇ、資金がない人間のいたいところ。

   ワイが長期投資家の時は、損切りなんてしないってスタンスだった。

 

 

ここから戯言。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

 

    ※そりゃー ワイの中「中、長期FX投資」って

     ー2000PIPSになってもロスカされないロット数で半年とか1年寝かせて

      プラスになるのまって1000PIPS、+スワップも取るってトレードしてたから・・・・

      普通に考えたら、よほどのことがないと負けない。

      現に異常なドル高、円安でかなりの資金がながれこんでも2年で150あたり。

      いやいや、この金利さがあるとよ?

   

     1万通貨で1日200円はいるじゃん? (あくまで今は、だけど)

     ざっくり30日で6000円ですわね。 

 

     1万通貨ではー100PIPSはー1万円

     30日で60PIPSが補填されちゃうわけよ。

 

     3か月持っててみ?  180PIPS補填されちゃいます。 ー180PIPSがペイされちゃう。

     さらに6か月もってたら380PIPS補填されちゃいます。 ー380PIPくらっても損はないんですぜ。

     

     この金利差がつづくかぎり、下げたらロング打つ奴がメッサ多いことになる。とくに長く持つ奴。

     今後2~3年ではドルエンで金利が逆転する可能性、ほぼないでしょうから。。。

     さげたらロングってなる。。

 

     んでドルエンが120に行く可能性。。があったとしても長期はー3000PIPSくらっても

     損切りする必要ないわけよ。だいたい金持ちが余力資金でやるようなやつならー5000PIPSくらっても

     『損切りって何ですか?』の世界なわけよ。

      株の上場廃止とかとはわけが違う。(証券会社が飛んだらしらんけど)

 

     今までのドルエンの関係みてたら10年もってたらまぁスワップで3000PIPS以上

     ペイされちゃったわけですし、

     波形はだいたい高騰、暴落しても「半値戻し」は最低でもおきる。そのときに決済したらスワップもプラスなのに

     差額でもプラスになるわけで『40~50円さげてもロスカットされねぇようなロットでありながらも

     その年金利で凡人の年収を越えてくるような金持ちには

  どーあがいても勝てねぇってがはっきりわかるでしょ。

   

      1億余剰資金があると、日本口座でよくある25倍口座(1LOT1万通貨)で

      100LOTもっててもドルエンが50円とかにならないかぎりロスカットされません。

 

     まずこの10年でそんなことになることは想像できない。

       (アメリカがロシアに核打たれて半壊、第3次世界大戦とかならしらんけど。)

 

      事実上ロスカットされないですよね。それって。

      (逆にドル円が50円きようなことおきてたら世界滅亡近いんじゃないですかねぇ。

       金なんて持ってても意味ないでしょう)

 

      1万通貨で1日200円つくので、(今後金利差みててもまだ100円以上のスワップが1年くらいつくきはします。)

      100*200=20000

      1日2万はいります。30日で60万。1年で720万。まぁ 

      ドルエンの価格がさがると金利も下がるし実際金利差も狭くなるだろうけども

      この5年間で金利差がマイナスになることは考えにくい。。。

      まぁ5年で1500PIPS分くらいスワップではいるんじゃない?

      で5年のあいだ100円になる劇下げがいちじてきにあったとしても、

      130円くらいにもどることが1回はありそう。

 

      ・・・・そもそも長期の投資家が月足の上限近い150円で100LOTロングなんてうつわけなくて、

      最低でも月足のラインにかかるような下げでいれてくるだろうから。

      そっから下げた分なんて、いくらマイナスの表示になってても放置ですよ。

      -3000万(-3000PIPS)だろうかー4000万(-4000PIPS)だろうが気にもしないでいい。

 

 

      ・・・ところで、ほんとに劇下げの半値戻しがかならずおきるのか?  

      まあ主要通貨どおしならおきちゃいますね。10年もあれば100%半値戻し起こしてますよネ。

      (1970年台とか無視しますからね。その時の円は主要通貨ではなかったからね。)

      検証なんて数分おわるレベルでわかるともいますけど。

      月足で高騰したローソクがあって、月足ひきます。そこから逆

 

     そんなひとらからしたら『FXでどーやったらまけれるのかマジで教えてほしいwwww』

     ってセリフしかはかないでしょうね。あたりまえなんですよ。

     立場逆になったらそう言いますよタブン。

 

     そもそも損切りするのは短期とかスイングとか大きなロット入れてる奴らの話で、

     基本的に金持ちはさらに金持ちになるはずです。よほど下手打たないと落ちない。

 

 

 

 

     投機筋の円攻撃とかそーいうのじゃなくても、ごくごく一般の投資家からしたら

     普通に儲けになるからそりゃそうするでしょと。

 

     日本政府が行き過ぎた~~が~投機筋が~~ とかいうが、

     いやいや、普通にこの金利差考えたら

     1~2年くらい1日100円以上のスワップついちゃうんだから円売られてあたりまえだろと。

 

     推定でも2年あると、なにかの調整さげでた位置で

     ロングしたならそこからたとえ1000PIPSさげてもプラスになってる可能性が高いんだぜ。