うーん | トゥールのブログ

トゥールのブログ

日々の日記 (ってことにしてる。)

中小、若い人すぐ辞めていくねぇ(;´д`)   。。。中小ってくくるとアレだな。

 

 零細とは言わんけど、小企業。もう社員の顔や性格が全員分かるような企業。

 

おじいちゃんしか応募こないですが、

 

うち、もう若い人募集する気はないですねぇ。

 

まず、教育がいる、給与も高く払わないといけない。話を聞いたりしてあげないといけない。

 

 

うちらの仕事はそこまで能力がいらなくて辞めない事が最重要。

 

なので、むしろ才能ある若い人なんて逆いらなくて、他所・大手とかでやっていけないけど、

 

ほどほどにはできるくらいであれば、大歓迎。ちょっとできないくらいだとOK.

 

むしろむしろ、対応がめんどくせから20代前半とか応募すらしてくるな・・・とすら思う。

 

こーいうの、大企業さんやオセオセの企業さんとはまったく違うんだなぁ。。。

 

でも僕らがそう思ってことは・。。。大多数の小企業はそうおもっているんじゃないかなぁ。

 

すぐ辞めないようにする努力が足りない。

っていわれたらそんな努力小企業には無駄ってわかるでしょ。

そもそも教育費なんてないんですからね。

むしろやめないようにかなり努力する気はさらさらありません。そんなコストこそかっとしたらいい。

どうやるか? やめないやつをえらぶんですよ。 

 

うわー考え方がブラックー。 

 

お高いシステムなんて入れれない。 資金ないのに一か八かの賭けで大投資とかアホのやること。

1割生存して9割死ぬよねそれだと。

んなことしなでいかに危なくない方法で利益伸ばしていくか。

 

     ※脱線:会社が教育制度がない、研修がないって嘆く人に少し言いたいことがある。

          自分で必要だと思ったら、自分ですすんで金出しててでも勝手に学ぼうとしますけどねぇ。

          会社の研修とか、まってられない。すぐに使えるようになりたいからな。

          こーいうやつこそ雇いたい。 

          まぁ、すきに延ばさせると能力が極ふりになってバランス悪くなるから

          セキュリティとかハラスメントのような常識の類の研修はいるだろうけども。

 

つまりは、いかに人件費を抑えて大手を出し抜くか。 そこしかないわけですよ。

そんな手法に日本の未来があるのか? といわれても、さぁ。 としかいえない。

 

まず、勘違いしてもらっては困る、日本のためにたってるわけじゃない。

自分の生活のためにやってるんですよ。 もちろ上から何番目かくらいには日本のためもはいるだろう。

そこはね、べつにうち反社じゃないし。 ただ、そこまでお上品じゃないってだけだ。

 

ていうかお上品じゃないっていったら、今の大手のほとんどが、

もともとお上品じゃないだろうが

 

さて話を戻して、

ぼそっというと、生産効率の高いシステムの型落ちしたものがとても安く下に出回るので、それをつかうと

大手と値段ですみわけできちゃうんですよねぇ。。

アフリカとかで先進国の中古の車とか携帯とかがはやってるアレににてる。

つねに最先端つっぱしてってりゃ勝てるってわけじゃない

 

最先端つっぱしるには大量に投資がいる。人にも金がかかる。そうなると、提供するモノは高くなる。

そうなるとつけていれてしまえるんですよねぇ。。投資もそこそこ、人件費もそこそこで高くモノがたくさんうれたら

それにこしたことない。

 

 花形産業はとても安定してるとはいいがいたい。1回のミスでどん底に転落するような自転車稼業やぞあんなん。

 低コストで効率よくモノを売る仕事がしぶといのはそーいうことなのでまぁしぶとい。

 

 まぁ、ゾンビ企業はそもそも赤字なので上記でいうような低コストにおさえて戦ってるのとは違うけども。