プロでもすごい部分とすごくない部分がある。 | トゥールのブログ

トゥールのブログ

日々の日記 (ってことにしてる。)

脳停止してなんでもプロに頼むってのはー。

 

まぁ時間がないとか、自分じゃ判断できないとか、お金も十分あるしって場合ならそれでいい思う。

その観点でいうなら別に情弱とは思わない。

 

アマゾンとかで買うのが常に正義というわけでh亡く、

ジャパネットタカタとかヤマダ電機で物を買っても全然いい。

 

クレカの管理やら入力作業、PCとネット回線。(スマホ回線でもいいけど)

メールなどでの通知、本人確認関連(ログインパスワードの記憶)など

そーいう付随する業務がちゃんとある。

 

海外サイトでかうことも、英語チャットでのやり取り、音声電話では受付されていないなどあるわけやん。

外れ品を引くことも多くて、初めて使う場合対応方法どうするのかも調べないといけない。

結構な能力いると思いません?

 

まぁ、そーいう煩わしいいのをまるなげしてプロにお任せするのもありだろう。

 

もちろん能力も時間も疲れてもいないのに思考停止するのはダメかなぁ。とは思ってて(個人の自由だけども)

実は自宅でメインブレーカーが落ちる事件がありまして、

ブレーカーON,OFF探索をしたわけですが、最終的に原因が 昔からある外の外部コンセントに

不審なものがさしてあったと、オトン曰く、何にもつながってなくて途中で切ってあると。

雨降ったりしてその先がショートしたら漏電ブレーカーおちるよねー。と。。。

で はずしたあったんですが、ささってたようです。 

 

 

そのコードがあれなことに、おちてるわけではなくて、

コンセントの真下でブランブランさせてたようで。。。

それだと、工事の人などがみたら「ぬけちゃった」とおもってさすことも考えられます。

そもそも『そんなコード放置している方が悪い』としか言いようがない。

 

かくして漏電ブレーカー落ち事件は終わったようですが。

当初、オカンなどは「電気屋にたのんだら」のいってんばりでしたが、

 

電気屋来ても今のワイらと同じことするでと・・・

まずはどこで漏電しているのかあたりを付ける為に ブレーカーオンオフしていって絞り込みして。。。。

ってやります。 

 

プロがやることは確かにすごいんですけども、

すごいところとワイらとそんなにかわない部分もあるということ理解していないといけない。

 

TVを作ってる人がTVにはすごく詳しくても

「TV番組の中身とか出演タレントにまですごくくわしい」ってことではないですよね?

 

パソコンに詳しくてもパソコンアプリに詳しいわけではありません。

よく聞かれれるんですけど、いやんしらんから。

 

このホームページ、メールボタン押しても反応ない。

そのホームページがメンテ不足で今のブラウザじゃ動かんのだろうけど

なんとか動かしてほしいって、

いやホームページ作ってる奴にしかできんから。。ドメインとかデベロプメントツールとかで

メアドをぬいてここに送ってみたら? って言うしかない。 それか電話でドゥ?みたいな。

 

 

※他、whatsappのPC版が1月のどこかでQRコードでなかった症状があって

 他のパソコンでも同じ症状おきてて、ただ一部のOS(WindowsUpdateが最新だとなる臭い)ではならないとか

 しょうじっこれシランガナの世界なんですけど、これはまぁPCに関することは一般の人ではまったくわからないようなので

 完全丸投げされる宿命なのでしょーがないですけども。

 パソコンにくわしくてもWHATSAPPなんて1回も使ったこともね~人によく聞いてくるな

 

社内SE兼社内ヘルプデスク兼施設課兼、、、みたいなことやってると もうなんでもかんでも聞いてくる。

 

 ~~さん今日休みなんですか、おまえの部署の人間がこないことをなぜ俺に聞く? 

   おれは総務ではない。しかし社内でもっとも電話を取っているのは自分である。

  (というか他のやつが電話に出ない。)まぁ、総務はあるけどその人は総務の仕事を一部してない。

 

 災害、体調不良の出社判断までおれにきくな。

 

 サイクロン掃除機でゴミすててるのに吸わないんですけど?  

       (→内部で詰まる部分があるのでそれを取り除いてねたぶん掃除機の構造的欠陥。)

 

   ・・・・おえらおかしいぞ、ちったぁ自分で考えろ。

   介護しすぎたかな。自分の仕事以外についてはみんな老人状態だ。ダメだこの会社。

 

 

でもまぁ そうなんじゃないですかねぇ 程度の返ししかできないんですけど、

なんでわからないんだ~~って高齢の方に言われるんですけど。。

 

まぁなにがいいたいことかって、できるならある程度自分で考えてね。。高齢者はしょうがないけど。

詐欺られるで。

 

ワイが「ああ、この症状はこのソフトを買わなきゃ!買わなきゃハドソン!」っていったら何も考えずに買う奴折るんですよタブン。