ふわふわしっとり!秋の味覚のちぎり蒸しパン | 東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

このブログは、プロモーション企画として東芝がABCクッキングスタジオとコラボレーションにて運営をしているブログです。
過熱水蒸気式オーブンレンジの新商品、石窯ドーム「ER-ND500」を使って、ABCクッキングスタジオの講師がレポートを掲載しております。

 

 

ブログをご覧の皆様、こんにちはスター

石窯ドームアンバサダー第9期生の沢登 茜です。

 

今回のテーマは 「 秋本番!みんな大好きな秋の味覚を使ったレシピ 」です

 

秋といえば!いろんな食材が美味しくてついつい食べすぎてしまう季節よだれ

本日は最新機種の石窯ドームER-YD7000

皆様大好きな秋の食材「さつまいも」と「かぼちゃ」をさらに美味しくアレンジしていきます星

 

今回作るのは「 さつまいもとかぼちゃのちぎり蒸しパン 」です飛び出すハート

蒸しパンってオーブンでどうやって作るんだろう?って思いますよねにっこり

実は石窯ドームはスチーム調理が得意なんですグッ

中華まんも上手にできるので、蒸し器を用意する手間が要らない点が助かりますニコニコ

またスチーム発酵機能を使えば生地の発酵の際の難しい温度管理も解決OK

 

今回はさらに深皿を使った手軽さもポイントですニコニコ

見た目のインパクトもあってパーティーメニューにもぴったりですよびっくりマーク

 

それでは作っていきましょう気づき

 

 

 

 

材料/各9個分

 

【さつまいものちぎり蒸しパン】

さつまいも(1cmの角切り)・・・150g

A①

薄力粉・・・170g

強力粉・・・30g

ベーキングパウダー・・・小さじ1

 

水・・・140ml

きび砂糖・・・大さじ1・1/2

塩・・・小さじ1/3

インスタントドライイースト・・・小さじ1/2

米油・・・大さじ1・1/2

B

紫いもパウダー・・・20g

水・・・50cc

レモン汁・・・小さじ1

 

米油(成形用)・・・大さじ1

 

 

【かぼちゃのちぎり蒸しパン】

かぼちゃ(1cmの角切り)・・・150g

A②

薄力粉・・・170g

強力粉・・・30g

ベーキングパウダー・・・小さじ1

 

水・・・130ml

きび砂糖・・・大さじ1・1/2

塩・・・小さじ1/3

インスタントドライイースト・・・小さじ1/2

かぼちゃパウダー・・・20g

米油・・・大さじ1・1/2

 

米油(成形用)・・・大さじ1

 

 

 

 

 

【下準備】

・深皿にクッキングシートを敷いておく(高さがはみ出ないようにする)

・給水カセットに水を入れておく

・それぞれで使うA①、②はそれぞれで混ぜ合わせて1度ふるっておく

Bはあらかじめラップの上で合わせておいてよくなじませておく

 

 

 

1.さつまいも、かぼちゃは1cmの角切りにし

それぞれ耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけて加熱する

加熱後はラップを外して粗熱をとっておく

 

レンジ(600W)4分右矢印スタート

 

 

 

2.【さつまいものちぎり蒸しパン】

水を耐熱ボウルに入れて加熱する

⚠️水の温度が40℃前後のぬるま湯になる程度を目安に加熱する

 

レンジ(600W)30秒右矢印スタート

 

 

 

3.2にインスタントドライイースト、きび砂糖、塩を加えてホイッパーでよく混ぜ溶かす

 

 

 

4.3にA①のおおよそ半分とBを加えてホイッパーで混ぜる

 

5.4にA①の残りの半分と米油を加えてゴムベラで混ぜる

 

6.5がひとまとまりになったら、台の上に出してこねる

 

7.弾力が出てきたら丸め直しをしてとじめをとじてボウルの中に入れる

上からラップをする

 

8.【かぼちゃのちぎり蒸しパン】

工程2、3と同様に行なってA②のおおよそ半分とかぼちゃパウダーを加えてホイッパーで混ぜる

 

9.8にA②の残りの半分と米油を加えてゴムベラで混ぜる

 

10.工程6、7と同様に行う

 

 

 

11.それぞれの生地が入ったボウルを石窯ドームの庫内に置いて1次発酵をする

 

スチーム発酵 40℃ 15分右矢印スタート

 

 

12.1次発酵終了後、それぞれの生地をとじめを上にしてめんぼうで縦36cm横20cmの長方形に伸ばす

 

 

12.それぞれの生地の上に奥2cmをあけて米油大さじ1を塗り広げる

 

 

13.それぞれの具材を全体に散らす

 

 

 

14.手前から巻いてとじめをしっかりとじる

 

15.それぞれが9等分になるように輪切りにする

 

16.切った断面が上を向くようにそれぞれを交互に並べる

 

 

 

17.上段に深皿を入れて2次発酵をする

 

スチーム発酵 40℃ 25分右矢印スタート

 

18.生地全体が1.5倍程に大きくなっているのを確認し、

再び庫内上段に深皿を入れて焼成する

 

蒸し15分右矢印スタート

 

終わり次第続けて

 

オーブン(予熱なし)140℃ 10分右矢印スタート

 

 

加熱終了後は粗熱がとれたら完成です♩

 

 

 

素材の味を生かした優しい味わいがとっても良きですニコニコ

色味も鮮やかでSNS映えすること間違いなしですOK

さつまいもとかぼちゃが美味しい季節にぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

今回も最後までブログを読んでいただきありがとうございました!

 

次回のブログのテーマは

「 もうすぐハロウィン!石窯ドームで映えるパーティーメニュー 」ですナイフとフォーク

ハロウィンカラーがとってもおしゃれな深皿を使ったレシピをご紹介しますハロウィン気づき

お楽しみに飛び出すハート

 

 

 

ABC Cooking Studio

沢登 茜