石窯ドームのスチーム機能でヘルシー肉まん | 東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

このブログは、プロモーション企画として東芝がABCクッキングスタジオとコラボレーションにて運営をしているブログです。
過熱水蒸気式オーブンレンジの新商品、石窯ドーム「ER-ND500」を使って、ABCクッキングスタジオの講師がレポートを掲載しております。

 

 

    

​石窯ドームアンバサダー
設楽美咲です🌸🌸

2月に入ってとっても
寒い日々が続きますね🥺

石窯ドームにはいろいろな便利機能がありますがぜひ使って欲しいのが
スチーム機能
!!!!

肉まん、小籠包、を作ったり
温野菜なんかもおまかせ!!

今回は石窯ドームのスチーム機能で
肉まんを作っていきたいと思います💗

家で作ってあまる具材を
包みたいと思います⭐︎

 

 

スチーム機能で

手作り肉まん

 

 

 

 

材料(6個分)

A

薄力粉 250g

砂糖 30g

塩 ひとつまみ

インスタントドライイースト 4g

ベーキングパウダー 小さじ1/2

 

牛乳 40g

水 80ml

サラダ油 大さじ1

 

お好みの具材 200g

(残ったおかずでもOK!今日はしょうが焼きの残り!)

 

 

下準備

ピンクハート給水力セットに水を入れ、セットする

 

作りかた

①ボウルにAを入れ、牛乳と水を加えてこねる。

ひとまとまりになったら、サラダ油を加えてよくこねる。

 

 

 

 

②表面が滑らかになったら、

耐熱ボウルに生地を丸め直して入れラップをする。

 

 

③、②を角皿にのせ、下段にいれて発酵させる。

(発酵40℃20~30分)

※フィンガーテストをし、生地が戻ってこないくらいが発酵の目安です

 

 

 

料理する→その他→発酵
→40℃→次へ→20-30分→スタート

 

 

④発酵終了後、6等分にして丸め、

ラップなどして約10分休ませる。

 

 

 

⑤、①の生地を約10cmに広げ、

具材を中心にのせて包む。

 

 

⑥角皿に焼網をのせ、

上にクッキングシートを敷き⑤を並べる。

 

⑦、⑥にラップをかけ、下段に入れて発酵させる。

(発酵40℃15~20分)

 

 

 

料理する→その他→発酵
→40℃→次へ→15-20分→スタート

 

 

 

 

 

⑧発酵終了後、続けて加熱する。

 

 

 

料理する→料理集検索→メニュ番号
→NO166→決定→スタート

加熱時間の目安 約23分


手動 蒸し 約23分
(料理する 画面の蒸しを選ぶ)

 

 

 

 

 

 

蒸しあがりましたニコニコニコニコ

ふわふわで美味しそうですハート

 

 

 

今回はいかがでしたでしょうか!?

これからもたくさん石窯ドームをご紹介して行きますので一緒に手作りを盛り上げていきましょう!

 

 

ルミネ池袋スタジオ

設楽美咲