春のお出かけにピッタリ♪ひとつの生地で6種のパン | 東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

このブログは、プロモーション企画として東芝がABCクッキングスタジオとコラボレーションにて運営をしているブログです。
過熱水蒸気式オーブンレンジの新商品、石窯ドーム「ER-ND500」を使って、ABCクッキングスタジオの講師がレポートを掲載しております。

皆様こんにちはラブ花
石窯ドームアンバサダーの松尾ですキラキラ
 
3月も中旬になり、昼間はポカポカな陽気が増えましたねハート
暖かくなってくるとお出かけしたくなりますよねウインクスター
今日はこれから春のお出かけにオススメしたい6種のパンレシピをご紹介しますっラブ!

 

 

なんと!このパンひとつの生地から6種類作るんですお願いルンルン
ちょっと工程は多いですが、まるでおうちがパン屋さんみたいになりますよ!!
それでは早速作っていきましょう〜飛び出すハート
 
6種のパン
材料/6個分
【生地用】
〈A〉
強力粉                       180g
イースト                小さじ1
砂糖                       大さじ2
溶き卵                        30g
塩                        小さじ1/3
 
無塩バター                  20g
ぬるま湯(40度位)     90cc
(ベタつく生地なので不安な方は85ccでこねてください♪)
 
【成形用】
〈あんぱん〉
粒あん            30g
〈ウインナーパン〉
ウインナー     1本
〈クリームパン〉
カスタードパウダー 20g
牛乳                          30g
〈チョコパン〉
チョコチップ            20g
〈塩バターロール〉
無塩バター                  5g
 
【焼成用】
溶き卵             適量
〈あんぱん〉     
桜の花の塩漬け    1個
〈ウインナーパン〉
ケチャップ           適量
マヨネーズ           適量
ピザ用チーズ        10g
〈クリームパン〉
アーモンドスライス  適量
〈コーンマヨパン〉
粒コーン        40g
マヨネーズ    適量
〈塩バターロール〉
溶かしバター      5g
岩塩                   適量
 
【仕上げ用】
〈ウインナーパン〉
乾燥パセリ       適量
 
《下準備》
・溶き卵、無塩バターは室温に戻しておく。
・桜の花の塩漬けは水の中でふるい洗いをし、水気を取っておく。
・カスタードパウダーと牛乳を合わせてよく混ぜておく。
・粒コーンとマヨネーズを混ぜ合わせておく。
 
作り方
~計量・こね~
①ボウルに〈A〉の材料を計量する。

 

※溶き卵と塩はイーストから離して入れます。

②イーストめがけてぬるま湯を流し込み、粉っぽさが無くなるまで木べらで混ぜる。
③台に出し、2~3分こねる。

 

 

④生地を20cm位に広げ、細かくしたバターを散らし生地をまとめる。

 

 

⑤バターを潰すようにこねる。
⑥バターが馴染んで弾力が出てきたら手で包むようにしてVの字に転がす。

 

 

⑦丸めてボウルに入れ、ふんわりラップをし、庫内中央にいれ、石窯ドームの機能で1次発酵する。
(発酵40度30分)

 

 

 
~フィンガーチェック・ガス抜き・分割~
①発酵後、指先に強力粉をつけ生地に穴を開ける。
②3~4ヶ所優しくパンチをして古いガスを抜く。
③生地を6等分にして丸める。
④固く絞ったぬれ布巾をかけて生地を休ませる(ベンチタイム)。
 
~成形~
〈あんぱん〉
①とじめを上にして12cm位に広げる。
②丸めた粒あんをのせ包む。
③とじめを下にして角皿にのせ、上から軽く押さえる。

 

 

〈ウインナーパン〉
①とじめを上にして12cm位に広げ、手前から巻き、巻き終わりをとじる。
②大きく転がし24cm位に伸ばし、左右の両端を合わせ角皿にのせる。

 

 

③ウインナーを中心にのせ押さえる。
 
〈クリームパン〉
①とじめを上にして、15×12cm位の縦長楕円形に広げる。
②やや上にクリームをのせ、生地を折りたたむ。

 

③角皿にのせる。
 
〈コーンマヨパン〉
①とじめを上にして15×12cm位の横長楕円形に広げる。
②生地の上下を内側に巻き、左右をとじ合わせ、角皿にのせる。

 

 

〈チョコパン〉
①とじめを上にして12cm位に広げる。
②チョコチップを全体に散らし、手前から巻き、巻き終わりをとじる。

 

 

③転がして15cmくらいに伸ばし、角皿にのせる。
 
〈塩バターロール〉
①とじめを上にして12cm位に広げる。
②手前から巻き、巻き終わりをとじる。
③転がして24cm位にのばし、更にめん棒で30cm位の細長いしずく型にのばす。

 

 

④面積の広い方に無塩バターをのせ、ゆったりと巻き、巻き終わりをとじ角皿にのせる。
 
ラップぬれぶきんをし、オーブンの下段に入れ、石窯ドームの機能で2次発酵する。
発酵40度15分+室温5分
(室温発酵になったタイミングで予熱を入れる)
オーブン(予熱あり)200度

 

 

~焼成~
〈あんぱん〉
①表面に溶き卵を塗り、桜の花の塩漬けをのせる。
〈ウインナーパン〉
①ケチャップ・マヨネーズ・ピザ用チーズをのせる。
〈クリームパン〉
①表面に溶き卵を塗り、4ヶ所切込みを入れる。
②アーモンドスライスをのせる。
〈コーンマヨパン〉
①ふちの部分に溶き卵をぬり、くぼみにコーンマヨをのせる。
〈チョコパン〉
①表面に溶き卵をぬる。
〈塩バターロール〉
①溶かしバターを塗り、岩塩をのせる。
 
オーブンの下段にいれ、200度で10分焼く。
(オーブン(予熱あり)200度10分)

 

 

~仕上げ~
〈ウインナーパン〉 
①乾燥パセリを散らす。
 

出来ました〜お願いキラキラ

 

 

どれもパン屋さんにありそうなどこか懐かしさのあるパンですラブラブ

これがひとつの生地から出来たら嬉しいですよねっ爆笑花

バリエーション豊富なパンを持ってピクニックなんていかがでしょうか??

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございますハートハート

次回は簡単に作れるメイン料理をご紹介します!

それではまた次回お会いしましょう〜バイバイキラキラ