さつまいもの一口チーズケーキ | 東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

このブログは、東芝とABCクッキングスタジオが運営をしているブログです。
ABCクッキングスタジオの講師が石窯ドームの新商品を使い、レポートしております。

    

こんにちは!
ABC cooking studio渋谷スタジオの
加藤亜実です😊🔸

今回は初!スイーツレシピ!🧁🍰*
秋の味覚を使ったレシピということで、
ぎりぎりまで悩みました!

ありきたりなものじゃなく、
新しい見た目や食感なもの...

先日、ピーン!✨と閃きました!!

王道✖️オリジナルということで、
さつまいもの一口チーズケーキの
レシピが出来ましたー!👏✨

 

 

 

 

 

 

さつまいもの一口チーズケーキ🧀🍠

 

 

【材料】

 

・さつまいも  中〜大サイズ 1本

→1〜1.5cmの輪切りにしておく

クッキー型で抜くので、

太いものが良いですよ!

 

・クリームチーズ   50g

→室温に戻しておく

冷たいままだとダマになります!

 

・砂糖  25g

 

・溶き卵  25g

(全卵約1/2量)

 

・生クリーム  50g

 

・薄力粉 8g

 

 

 

【作り方】

 

 ①さつまいもを温める

 

切ったさつまいもを耐熱皿に乗せ、

ふんわりラップし、

レンジ600w3分〜 温める。

 

 

 

 

量や大きさによって温める時間は変わります。

3分温めて、固ければ追加で温めて下さい😊

竹串ですっと刺さるくらいならOK!

 

②さつまいもをくり抜き、

くり抜いた中身の部分を70g取り分ける。

 

好きなクッキー型で抜きましょう!

くり抜いた中身の部分から70gを取り分け、

マッシャーやフォークなどで

細かく潰しておく。

 

 

 

 

③材料を混ぜる。

 

クリームチーズと砂糖を

クリーム状になるまですり混ぜ、

 

卵を2回に分けてその都度混ぜ、

さらに生クリームを入れて混ぜる。

 

薄力粉を振るい入れ、

粉っぽさが無くなるまで混ぜる。

 

②の潰したさつまいもを入れ、混ぜる。

 

 オーブンに予熱を入れる。(160℃)

 

 

 

 

④天板にさつまいもを置き、

チーズケーキ生地をスプーンで入れる。

 

今回は可愛くしたかったので、

竹串を箸のように使って、

黒ゴマを乗せて顔に仕立てました😊

 

 

 

パンのレシピの時もお伝えしましたが、

石窯ドームの天板は微細な粒子の
セラミック含有塗料を使ってるので
クッキングシートいらず!!
直前乗せても焦げ付かない&綺麗なんです😵✨
 

"とれちゃうコート"って言うんですよ😊
 



ちなみに、この"とれちゃうコート"、
オーブン庫内(天井・背面・側面)に採用されてる!!!

つまり、電子レンジ使用したときに
飛び散った汚れなどもさっと吹くだけで
綺麗になるんです🥺
これ、結構自分の中で嬉しい機能🥺

 

 

⑤オーブン 予熱あり 160℃ 30分焼成

 

 

 

 

 

石窯ドーム、予熱も早いんです!✨

たったの4分程でできました!!
(200℃までだったら約5分で
予熱できるみたい!)

あっ、予熱するの忘れちゃった😵

ってとき、予熱が早いのは嬉しいです✨

 

完成!👏✨

 

 

色が黄色や茶色になってますよね?

これ実は...

 

 


お好みでさらに....
ブリュレしても美味しい!🥺✨

⑥焼いたチーズケーキの上に
グラニュー糖小さじ1/4を広げ、
バーナーで焼き溶かし、パリパリにする。
 

 


 

さらにパリパリにしたい人は
この作業をさらに1回繰り返して
ブリュレを重ねると良いですよ!

バーナーでブリュレを綺麗に作るコツは、
ゴマのところはあまりやりすぎず、
(ゴマの黒いところが弾けて汚くなる😵)
砂糖のところを少し離して満遍なく!

小さいバーナーは
ホームセンターや製菓材料店に
売ってます😊

ブリュレのパリパリは
時間が経つとしっとりしちゃうので
やるタイミングは
食べる直前がベストです👏
 


左 ブリュレしてパリパリにしたもの
(お花のクッキー型使用)

右 何もしてない普通のもの
(丸のクッキー型使用)

 

 

 

 

 

一口サイズで食べやすい😊

さつまいもにほんのり、

チーズケーキの味🧀でお子さんから

大人まで好きな味です🙆‍♀️✨

 

是非作ってみて下さいね✨

 

 

🔸次回の配信は、 10月1日です🔸

 

簡単おつまみメニューを

考案中ですのでお楽しみに!!