石窯ドームで低糖質メニュー☆~大豆粉DEガトーショコラ~ | 東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

このブログは、東芝とABCクッキングスタジオが運営をしているブログです。
ABCクッキングスタジオの講師が石窯ドームの新商品を使い、レポートしております。

皆さん、こんにちはニコニコ

石窯ドームアンバサダーを務めます、伊賀亮子と申します。

 

毎日、通勤路の銀杏の色づき具合を確認している今日この頃...イチョウイチョウイチョウ

この秋は紅葉狩りに行きたいなぁと思っているので

早く銀杏や楓が紅葉しないかなぁと楽しみに待っています熊しっぽ熊からだ熊あたまラブラブ

 

さて、今回は低糖質メニューをご紹介しますウインク

年がら年中ダイエッターの私ですが、ダイエット中でも気にせずに食べれるケーキがあるのですチョコカップケーキ

 

東芝石窯ドーム『ER-VD7000』を使って上手にダイエット!!ガトーショコラを作りましょう!!!!

 

レシピはこちら!下差し下差し下差し

~大豆粉DE作る低糖質スイーツ☆ガトーショコラ

ガトーショコラ 低糖質スイーツ

 

え?ダイエット中にガトーショコラなんて食べていいの?って思った方多いんじゃないでしょうか?

大豆粉を使えばダイエット中でも気にせず食べれるスイーツが作れちゃうんですチョキチョキチョキ

さらに、砂糖の代わりに液体甘味料を使います。

液体甘味料は砂糖と同じように糖質があるのですが、砂糖に比べるとカロリーが低いのと

体内への吸収がされないので実際には糖質の吸収がほとんどありません。

なので、ダイエット中におススメです!

注意点としては液体甘味料の中には人工ものと天然のものがあります。

人工甘味料は熱を加えると苦みが出る場合があるので、天然甘味料を使ってくださいねウインク

 

<材料>15㎝丸型1台分

大豆粉 30g

ココア 35g

 

卵黄 3個分

液体甘味料 30g

 

卵白 3個分

液体甘味料 40g

 

生クリーム 30g

バター 30g

 

(飾り用)粉糖 適量

 

<作り方>

① 大豆粉とココアは合わせて2回ふるっておく。

 

②バターを石窯ドームのレンジ機能『お好み温度』40℃で温め、溶かしておく。(ラップなし)

 

③卵黄と液体甘味料(30g)をボウルに入れ、ハンドミキサーで混ぜる。

 

④別のボウルに卵白と液体甘味料(40g)を入れ、メレンゲを作る。

 

⑤②のボウルにメレンゲを3回に分けて混ぜる。

 

⑥ふるっておいた粉類と生クリーム、溶かしたバターをそれぞれ2回に分けて加え混ぜる。

 

⑦敷紙を敷いた型に流しこみ、角皿にのせ、オーブン機能170℃で30~35分焼く。(予熱あり/下段)

 

⑦竹串を指してみて、何もついてこなければ焼き上がり。

 

 

型から出し粗熱を取って、粉糖をかければ完成~~~キラキラキラキラキラキラ

 

これならどれだけ食べても大丈夫~~~もぐもぐイエローハーツもぐもぐイエローハーツもぐもぐイエローハーツ

薄力粉も砂糖も使っていないスイーツなので、ダイエット中の方も安心して食べれますねーーーグッ

 

レンジ機能の『お好み温度』を使えば、バターを溶かすのも便利でした!

例えば、冷蔵庫から出したてのバターをやわらかくするだけなら、15~20℃の設定で大丈夫です!

バターの他にも、チョコレートを溶かしたり、アイスクリームを食べごろにするのにも使える機能です星星星

 

ダイエット中の方も必見ピンクハート

東芝石窯ドーム『ER-VD7000』で、低糖質スイーツを作ってみてくださいルンルンルンルンルンルン

 

 

ブログを読んでくださり、ありがとうございます。

また、次回も読んでいただけると嬉しいですピンクハートピンクハートピンクハート

ではまたピンクハートピンクハートピンクハート

 

~世界中に笑顔の溢れる食卓を~

石窯ドーム×ABC Cooking Studio

石窯ドームアンバサダー 伊賀亮子