石窯ドームでハロウィン☆おばけピザ&かぼちゃクリームペンネ | 東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

このブログは、東芝とABCクッキングスタジオが運営をしているブログです。
ABCクッキングスタジオの講師が石窯ドームの新商品を使い、レポートしております。

皆さん、こんにちはニコニコ

石窯ドームアンバサダーを務めます、伊賀亮子と申します。

 

今月末はいよいよハロウィンですねおばけハロウィンラブラブ

昨年もこの時期にハロウィンメニューをご紹介しましたがキラキラ

(過去の記事はコチラ下矢印下矢印下矢印)

https://ameblo.jp/t-mw022/entry-12517703186.html

今年も更に簡単に作れて、ホームパーティにも使えるハロウィンメニューをご紹介しますウインク星

 

東芝石窯ドーム『ER-VD7000』を使ってハロウィンを楽しむルンルンルンルンルンルン

パーティメニューを作りましょう!!!!

 

レシピはこちら!下差し下差し下差し

~角皿DEおばけピザ&深皿DEかぼちゃクリームペンネ

ハロウィン ホームパーティ 石窯ドーム おばけ ハロウィンメニュー

 

ホームパーティって楽しいんだけど、

お料理の準備や片付けが大変で、、、

って悩んでる方多いんじゃないでしょうか?

そんな時こそ、石窯ドームにお任せなんですキラキラキラキラキラキラ

石窯ドームには角皿深皿があるのですが、

この2つを使えば、パーティメニューが簡単に作れて後片付けも楽なんです!!!!

 

星角皿星

石窯ドームの角皿には東芝独自の『とれちゃうコート』という、微細な粒子でコーティングがされていますキラキラ

そのため食材がこびりつきにくく、ついた汚れもサッと拭き取れるんです。

パーティーに欠かせないピザを作るのにぴったりグッグッグッ

 

星深皿星

こちらの深皿も東芝独自で、深さが約5cmもあり、お料理の幅を広げてくれるんですキラキラ

ごはんも、煮物も、焼き物も、麺も、はたまたパンやスイーツまでなんでもお任せの優れモノ!!!!

パーティメニューに欠かせないパスタ料理を作るのにぴったりグッグッグッ

 

この2つを使えば、下準備から仕上げ、片付けまでラクチン星カンタン星

パーティーのつよーーーい味方ですチョキチョキチョキ

 

おばけピザおばけおばけおばけ

<材料>4人分

★強力粉 200g

★薄力粉 50g

★イースト 小さじ1/2

★砂糖 小さじ2

★塩 小さじ1/2

 

仕込み水 150~160cc

オリーブ油 大さじ1

 

オリーブ油 大さじ1

市販のピザソース 100g

(具材)

 ピーマン 1/2個 (輪切り)

 ブラックオリーブ 5個 (輪切り)

 ピザ用チーズ 80g

 

(仕上げ用)

 スライスチーズ 4枚 (モッツアレラ2枚/チェダー2枚)

 

<作り方>

① ★印の材料をボウルに入れ、40℃に温めた仕込み水を加え、木べらで良く混ぜる。

全体がそぼろ状になったらオリーブ油を加え、更に混ぜる。

 

②ひとまとまりになったら、台の上でなめらかになるまでこねる。

丸めてとじめを下にしてボウルに戻し、ラップをかける。

 

③角皿にのせ、発酵機能40℃で1次発酵、25~30分(下段)。

 

④発行終了後ガス抜きをし丸め直し、ぬれ布巾ををかけてベンチタイム10分、生地を休ませる。

 

⑤とじめを上にし、めん棒で24×35cmくらいの長方形に伸ばす。角皿にのせ、形を整える。

ラップをかけ、発酵機能40℃で2次発酵、10分(下段)。

発酵終了後庫内から取出し、オーブンは予熱を入れておく。(350℃)

ふちを残して、オリーブ油を塗り、ピザソースを全体に広げ、具材をのせる。

 

⑥ペンネと共に下段へ入れ、オーブン機能350℃で15~20分焼く(予熱あり、下段)。

(ペンネの方が焼き時間が長いので先に取り出す)

 

⑦焼き上がったら角皿にのせたまま、おばけやかぼちゃの形に抜いたスライスチーズをのせて、完成星

 

 

かぼちゃクリームペンネハロウィンハロウィンハロウィン

<材料>4人分

ペンネ 200g (12分茹でのもの)

オリーブ油 小さじ1

 

ベーコン 80g (1cm幅に切っておく)

玉ねぎ 100g (みじん切りにしておく)

 

かぼちゃ 1/4個 正味300g (タネとワタを取り、皮をむいて2~3cm角に切っておく)

 

☆生クリーム 100ml

☆牛乳 300ml

☆水 200ml

☆コンソメ、オリーブ油 各小さじ1

☆塩、黒こしょう 各小さじ1/2

 

<作り方>

① 深皿にペンネがかぶる位の水を入れ(分量外)、オリーブ油を入れひと混ぜし、15~20分吸水したら水気を切る。

 

②耐熱ボウルにかぼちゃを入れ、ふんわりとラップをし、レンジ機能600Wで5分加熱する。

熱いうちにつぶし、粗熱が取れたら☆印の材料と混ぜる。(クリームソース)

 

③深皿にペンネ、ベーコン、玉ねぎ、②のソースを注ぎ入れ混ぜる。

ピザと共に上段に入れ、オーブン機能350℃で25~30分加熱する。(予熱あり、上段)

 

④焼き上がったら深皿のまま、熱いうちに混ぜて完成星

 

 

角皿、深皿のまま、テーブルにのせて、

ピザのおばけチーズにはゴマを乗せたり、ペンネはお好みで黒こしょうをかけて召し上がってください星

 

角皿はとれちゃうコートのおかげでクッキングシートを敷かなくても、ピザがきれいに取れますよ~!洗い物もラクチンキラキラ

深皿で作る料理はそのまま食卓に出しても様になるし、パスタ料理の下準備も簡単で助かりますキラキラ

準備も片付けも楽々だと思うと気が楽になりますね!

角皿&深皿でハロウィンパーティも大盛りあがり間違いなしハロウィンおばけハロウィンおばけハロウィンおばけですウインク

 

皆さんも、東芝石窯ドーム『ER-VD7000』で、ハロウィンパーティを楽しんでくださいねーーールンルンルンルンルンルン

 

 

ブログを読んでくださり、ありがとうございます。

また、次回も読んでいただけると嬉しいですピンクハートピンクハートピンクハート

ではまたピンクハートピンクハートピンクハート

 

~世界中に笑顔の溢れる食卓を~

石窯ドーム×ABC Cooking Studio

石窯ドームアンバサダー 伊賀亮子