オーブン活用で時短!チキン南蛮〜★ | 東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

このブログは、東芝とABCクッキングスタジオが運営をしているブログです。
ABCクッキングスタジオの講師が石窯ドームの新商品を使い、レポートしております。

こんにちは~ニコニコ音譜

いつもご覧いただきありがとうございます(^o^)/
今日は20回目のブログですウインク
更新を楽しみにしてるよ~と言って下さる生徒様もいて、
嬉しく思ってますラブラブ


さて、今日は
オーブンレンジを持っているけど、
日常では使うのはレンジ機能……というあなた!

オーブンは実は究極のほっとく調理器です!


私はお料理が大好きなので、お休みの日は1日
キッチンにいることもよくありますが、

仕事の日は帰ってから掃除したり洗濯したり
ご飯をつくったり、仕事帰ってからも
やらないといけないことが
沢山ショック、、
お料理を作ると、火を使っている間は
もちろんキッチンから離れられませんよね。

キッチンの温度もどんどん上昇していき、
これからの季節は特に億劫になりがちですね。

それに比べて、
オーブンは温度とタイマーを設定してボタンを押せば、
できてしまうおねがいビックリマーク
キッチンから離れて他の用事もできますし
油の処理や洗い物も少なく、掃除の手間もはぶいてくれる。まさに、忙しい人にぴったりの調理器具なのですおねがい


今回も、オーブンで簡単にできる献立を、
ご紹介します~ラブ
星揚げないチキン南蛮~梅タルタルソース~星(2人分)
{0CC77CB9-C9BE-41E5-992F-0240F5D8804E:01}


●鶏もも肉・・余分な脂肪を取り除き厚みを整えて
塩・黒こしょうを少々もみこんでおく。
●薄力粉・・大さじ2
●溶き卵・・1個
の順に衣をつけて
{E2D3FF1D-C832-4BC5-B53E-90B3031BD899:01}
予熱をあげた石窯オーブン230℃で12分~
焼きあがったら竹串をさして中から出てくる肉汁が
透明であればOK! 赤い場合は加熱時間を追加して下さい♪

{EFB1428E-BCDC-4961-A0DD-956555181D99:01}


●しょうゆ・・大さじ1
●きび砂糖・・大さじ1
●酢・・20cc
●赤唐辛子輪切り・・お好みで
を合わせた調味料に絡めてできあがり!

皮はパリッと、中はジューシーで美味しい~ラブ

そして、
今回はさっぱりと梅タルタルソースを添えましたナイフとフォーク
●卵・・水600ccに塩1/8と酢小さじ1をいれて
卵をいれて茹でる(沸騰後10分)
茹で上がったら水で冷まし、殻をむいてみじん切り
●梅干し・・2個    タネを除きみじん切り
●青じそ・・5枚   みじん切り
●マヨネーズ・・大さじ3~
●塩・黒こしょう・・少々
を混ぜたら完成!
さっぱりしていてとても美味しいですよ~ラブドキドキ
夏にもぴったり!晴れ
{41E7E012-19DB-4FD5-B735-66FBDF1253E0:01}


更にレンジで作れるお手軽な一品
星小松菜と人参の白和え星
{9E8EA90D-A08A-4468-ABE7-F890BE3A81A4:01}

●絹ごし豆腐150g・・ペーパーで包み、
耐熱容器に入れて500w3分加熱→冷ます
*取り出すときは熱いので要注意!

●小松菜 1束・・根元を落として5cm
●人参1/2本・・皮をむいて繊維に沿った細切り

耐熱容器に上記と塩少々いれて
加熱(500w4分~) 途中何度か上下を入れ替えて下さい♪

{BC76EDC9-0649-4BCB-8FF8-8CDFDD4C728D:01}


その間に、お豆腐が冷めていたらそぼろ状に崩し、

そこに
●白すりごま・・小さじ5
●きび砂糖・・小さじ1
●しょうゆ・・小さじ1/2
●塩・・少々
●みりん・・小さじ1
を混ぜて、和え衣の出来上がり♪

粗熱がとれた野菜を加えて
混ぜて、完成!ウインク


オーブン料理というと、大変な献立を
想像してしまいがちですが、驚くほど簡単に
キッチンに長くいなくても、
あっという間にできちゃいます~アップ

是非、オーブンを日常の献立に積極的に
取り入れて下さいね~おーっ!