深皿でサマーパエリア! | 東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

このブログは、プロモーション企画として東芝がABCクッキングスタジオとコラボレーションにて運営をしているブログです。
過熱水蒸気式オーブンレンジの新商品、石窯ドーム「ER-RD7000」を使って、ABCクッキングスタジオの講師がレポートを掲載しております

まだまだ暑いも続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

 
abcクッキングスタジオ竹平春奈です。
今回も宜しくお願い致しますおねがい
 
あちこちで花火大会があったり、夏休みで親戚や友達が集ったりするシーンも多い季節かと思います。今回は夏のパーティーやおもてなしにぴったりな深皿メニューをご紹介させて頂きます爆笑
 
今回は炒めて炊いたように仕上げる工夫をして仕上げてみたところがポイントです!
 
サマーパエリアナイフとフォークです爆笑
{1D0B69C1-42C5-4535-BB2F-B1C6B60C2EE7}
 
下準備
①アサリは塩水で砂出しをしてから殻をこすり洗いしておく。
②殻付き海老は背ワタを竹串でとりよく洗い、塩、白コショウ、白ワインにつけおく
③サフランは水につけておく
 
材料 4〜5人分
a無洗米2合(360cc)
玉ねぎ(みじん切り)100g
にんにく(みじん切り)1片
オリーブオイル大さじ2
 
bトマト(1㎝角切り)1/2個
 
c湯380cc
コンソメ小さじ2
白ワイン大さじ1
塩小さじ1/2
黒胡椒適量
 
d殻付きアサリ150g
殻付き海老12尾(あれば有頭海老)
アスパラ5本(斜め三等分)
パプリカ1/2個 乱切り
※エリンギ等キノコを入れても美味しい!
 
eサフラン小さじ1/4
水大さじ2
 
レモン1/2個 
 
 
作り方
①aをボールなどで混ぜ合わせて深皿に平らにのせ、その上にbトマトを平均に散らばせてメニュー79(海鮮パエリア)上段に入れてスタート音譜
 
②約10分後一度深皿を取り出し、c調味液にeサフランを混ぜ合わせた調味液をまんべんなくかけてその上に均等にdをのせて残り時間を様子見ながら焼く。
※手動の場合350度予熱なしで約40分
※野菜が少し柔らかくなるので食感を生かしたい場合は②から15分後にくらいに一度取り出して散らばせ入れる。
 
③レモンを飾り出来上がり!
 
{AC86B4ED-D26B-4D55-94D8-FEEAA60B75CA}

※リゾット風に少し柔らかく仕上げたい場合は米を洗い30分吸水させてから使用。
 
 
深皿ってそのままテーブルに演出出来て、特にパーティ等人数がたくさん集まる時のにはとっても便利で豪華見えます爆笑ビックリマーク
シーフードミックスを使ったり、チキンやキノコをたっぷり入れても美味しいです!
 
サフランは少々お高いのですが、やっぱりパエリアにはあった方が風味よく綺麗に美味しく仕上がります!1本買っても少量しか使わないので何回も使えます。アクアパッツァやカレー用のサフランライスなどにも使えますね!!
 
たっぷりスタミナもとって残暑を乗り切ってくださいませ٩( ᐛ )و
 
最後までご精読ありがとうございました!
 
また次回も宜しくお願い致します爆笑