初夏にスパイシーなオーブンレシピ | 東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

このブログは、プロモーション企画として東芝がABCクッキングスタジオとコラボレーションにて運営をしているブログです。
過熱水蒸気式オーブンレンジの新商品、石窯ドーム「ER-RD7000」を使って、ABCクッキングスタジオの講師がレポートを掲載しております

こんにちわルンルン

 
abcクッキングスタジオ
 
竹平春奈です爆笑
 
今回も宜しくお願い致します(´∀`)
 
 
汗ばむ日もチラホラと…初夏を感じる季節となってきましたね!季節の変わり目は体調も崩しやすくなりますが皆様いかがお過ごしですか!?
 
 
さて今日はこれから旬になるお野菜を使ってメイン料理にピッタリな石窯オーブンレシピをご紹介しますニコニコチョキ
 
 
夏野菜キラキラといえばトマトやナスやアスパラやパプリカやズッキーニ...様々な料理に使える嬉しい野菜がいっぱいあります照れ
 
{4EA37F40-9C8A-4E27-9067-CE342A3829AA}
 
旬の食材は栄養価が高いので、旬の時期に沢山撮りたいものです爆笑チョキ
 
 
夏野菜のスパイシーポークグリル音譜
 
{86BFEB03-B60B-4D17-AE99-EEC65F8EA407}
 
材料 
 
※オーブンは250度に予熱しておく
 
今回は
アスパラ、ナスを使いました(´∀`)
 
豚バラ(ロース)薄切り肉...250g前後
長ナス1本
アスパラ5本
 
a
カレー粉 小さじ1
チリパウダー小さじ1/2
塩小さじ1/4
黒胡椒適量
 
オリーブオイル 大さじ1/2
 
 
作り方
 
ナスは長めの食べやすい大きさに切り水にさらしてから水気をふいておく。
 
アスパラは根元を切り下から数センチ皮をむいて大きめなハカマを取り除き下処理しておく。
 
まとめてスパイスを振りたいので、豚肉を一枚一枚広げてできるだけ隙間がない様に後から巻きやすい様に並べて混ぜたaをまんべんなく振りかける。
 
アスパラは1本のまま多少肉がかぶるくらいに斜め巻きに巻きつける。ナスもあまり肉が重ならないようにまきつける。
 
角皿にアルミホイルを引いて高さを作り、巻いた野菜を並べて(残った野菜や焼きたい野菜も一緒に並べて)上からオリーブオイルをふりかける。
 
予熱が上がったオーブン下段に入れて15分前後焼き色を見ながら焼き上げる。
 
焼き上がりに黒胡椒、岩塩などお好みでふりかけてお召し上がり下さいませ爆笑
 
種を除いたトマトのくし切りやピーマンやズッキーニを巻いても美味ですキラキラキラキラ
 
 
{821E9425-F10F-4DC0-B956-FF371ED2B4B0}
 
 
ローズマリー系のハーブやガーリックや皮付きの小さめなジャガイモなども一緒に焼いても素敵ですニコニコビールのお友としてもオススメですチョキアップ
 
アスパラガスは、古くから疲労回復効果の高い食材として知られています。
この理由は、野菜としては豊富なたんぱく質、とりわけアミノ酸の一つであるアスパラギン酸が多く含まれる点にあるといわれています
ウインク葉酸も豊富に含まれています
 
この時期にできるだけ摂りたい野菜ですよね❣️
 
今回も最後までご精読ありがとうございましたラブラブ爆笑
 
また次回も宜しくお願い致します(´∀`)