スチームオーブンで鶏ハム | 東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

このブログは、プロモーション企画として東芝がABCクッキングスタジオとコラボレーションにて運営をしているブログです。
過熱水蒸気式オーブンレンジの新商品、石窯ドーム「ER-RD7000」を使って、ABCクッキングスタジオの講師がレポートを掲載しております

明けましておめでとうございます門松絵馬

 
abcクッキングスタジオ
竹平 春奈 ですつながるうさぎ
 
本年もどうぞ宜しくお願い致しますつながる花1
 
皆様はどんなお正月を過ごされましたでしょうか?おせち
 
私はおウチでゆっくりと過ごしましたカナヘイハート
今年もまた新たな目標を持ってハリのある人生を過ごしてゆきたいと思っています。
 
一つ目の目標は、、今までよりもより勉強して、栄養バランス考え添加物等控えながら作れるレシピを考えてゆきたいと思います。食べるもので自分のカラダやココロが作られてゆきますしねカナヘイうさぎ数年後の健康も考えつつ過ごしてゆきたいです٩( 'ω' )وブログでは皆様の少しでもお役に立てるようなレシピをご紹介出来ら…と思いますカナヘイハート
 
二つ目はカラダを柔らかくしたいなてへぺろうさぎと考えてます。そして考え方も柔らかくしたい(笑)今流行りのストレッチなども取り入れながら…です。
 
今日は、最近夕飯によく作る無添加な鶏ハムをご紹介させて頂きますねカナヘイピスケ
 
{ED1943C4-234B-4B4A-A780-E2016D0D717B}
 
 
{727E1027-A6C4-4F79-8716-2F4ED811D0D9}
 カナヘイ花塩麹鶏ハム
 
材料(1本分)
 
鶏胸肉(皮なしタイプ)...約250g
塩麹(今回は市販品を使用)...大さじ1
 
黒胡椒
(好みでマスタードや柚子胡椒)
 
作り方
①鶏胸肉はキッチンペーパーで軽く水気をふきとり、余分な脂肪をとる左右を開き観音開きにする。
 
②密封できる袋を用意しておく。塩麹を胸肉にすりこみ、袋に入れて空気抜いておく。そのまま7.8時間以上漬け込む。
 
③漬け込んだ胸肉をさっと水洗いして、水気をふきとり綺麗な面が上になる様にキツ目に巻き込みながらタコ糸で縛ってゆく。
{DFE5F8F4-B48E-430F-846F-7D1CAAAFAC77}

④スチームオーブンを余熱なしで使用。
カセットにたっぷりと水を入れて95度15分。その後カセットに再度水を入れて15分前後その後はそのまま庫内に10分程入れて余熱でもゆっくりと加熱しながらしっとりさせます。
 
⑤お好みの太さに切り分けて完成!です。
 
てへぺろうさぎ塩麹を手作りする場合
材料
乾燥麹200g
天然塩60g
水250cc
 
全ての材料を混ぜ合わせて、綺麗な容器に入れて暑すぎない常温20度以下で約2週間目安に一日一回かき混ぜてとろみ、良い香りしてきたら完成気合いピスケ
 
 
鶏ハムはカナヘイピスケサンドイッチの具材にしたり、チャーハンやオムライスに入れたり、サラダに入れたりと色々幅広く使用できます!2.3本を同時に焼くときは加熱時間を調整して下さいねつながるうさぎ
 
低カロリー高タンパクな胸肉…サッパリと食べられるのでダイエット食にも向いています。我が家では旦那さんにたくさん食べて欲しい...1品ですつながるピスケまた鶏ハムは茹でるレシピが多いですが、石窯ドームのスチームオーブンでしっとり仕上がります!塩麹で漬け込む事でパサパサ感を軽減し、ほんのり美味な塩味がつきますカナヘイきらきらカナヘイきらきら
 
皆様にとって今年も幸せ溢れる良い一年になりますようにカナヘイハート
 
今後ともよろしくお願いします。
 
abcクッキングスタジオ
 
竹平春奈カナヘイ花カナヘイハートつながる花1