つボイノリオ 金太の大冒険 | 歌は世につれ、世は歌に連れ

歌は世につれ、世は歌に連れ

生まれてから心に残った歌を綴ってよきます。

朝ドラ”らんまん”で時どき、土佐のしっかり者で男勝りの女性を指す言葉”はちきん”とう用語が

出てくる。

昨日も佐久間由衣が言っていた。

画像は高知新聞より引用

”はちきん”

調べてみると、語源の一節だが4人の男を手玉にとるほどの女傑を意味するんだそうだ。

男一人は金2つとみて4人分だから”はちきん”

下ネタにも通じているので、実際土佐の女性は”はちきん”と呼ばれるの好かないそうだ。

 

高知県出身の女優に広末涼子がいるのだが・・・彼女今大変だね。

 

自身のしてきた事だから、ある程度覚悟はしていただろう。

わたくしは彼女が”はちきん”ぶりを発揮してほしいと願うばかりだ。

えっ?・・既に発揮して今に至ったって説もあるが・・・

とにかく跳ね除けてほしい。

これも芸の肥やしだよ!