婦人科内科検診、すごく・・・トラウマです。 | ナリ心理学認定講師 川上れいこのモテブログ

ナリ心理学認定講師 川上れいこのモテブログ

愛する人からモテモテのバラ色人生をおくりたいなら、「心」の仕組みを知るだけです。

あーーーーーーーーーーーーー

 

 

いやだ。いやだ。いやだ。いやだ。いやだ。いやだ。いやだ。いやだ。いやだ。いやだ

。いやだ。いやだ。いやだ。いやだ。いやだ。いやだ。いやだ。いやだ。いやだ。

 

年に一度のこの季節がやってまいりました。

 

そう「婦人科検診」

 

 

 

 

 

痛いのキライ。痛いの怖い。

 

コワイ。コワイ。コワイ。コワイ。

 

ひーーーーーーーーーーーーー死ぬーーーーーーー

 

子宮頚部なんてもう内臓だよーーーーーーー

 

キエェェェェェェーーーーーーーーーーー

 

グリグリされて死ぬーーーーーー

 

 

 

 

 

image

 

 

 

わたし手術した経験からトラウマになってるんですよ、痛みに。

 

何年も定期検診は受けてきたんですけど、子宮体部検査した時に痛みでぶっ倒れたんです。

 

痛みにめちゃ弱いのです(血管迷走神経反射と言うらしい)

 

その経験から診察台に乗ること考えたらパニック症状が出て、過呼吸気味になる。

 

私にとってはガクブルする年1のイベントになりました(´;ω;`)

 

 

 

 

 

 

 

以前の私は、

 

検査に行くのは憂鬱だけど

旦那は仕事で忙しいだろうから迷惑かけたくないし

一人で行こう

 

受付で「女医さんでいいですか?」と聞かれた

きっといつも診てくれてる先生は忙しいのかな?

(きっといつもの先生でって言ったら迷惑になるし今日は諦めて女医さんにしておこう)

ってことで「ハイ」と返事をする

 

待合室で夫婦で来院してる人を横目に

一人で不安と戦いながら待つ

緊張で手も冷たくなってきた。

 

痛みに不安な気持ちがあるけど、

いい大人だもん。女性はみんな我慢してるし。

「特に何もありません」って問診終了

 

診察台では、

痛くてもガマン

痛くてもガマン

痛くてもガマン

グッと体にチカラが入る。

 

本当は痛いけど

「大丈夫ですかー?」って言われたら

「大丈夫です」って言うしかないでしょ。

 

最後に先生に「何かありますか?」って言われても

こんな些細なこと聞いたら呆れられるかなって思っちゃって

「何もありません」って答えちゃった。

 

診察終了

ドッと疲れちゃった、と一人で帰宅。

 

旦那から何も連絡入ってない

こんなに頑張ったのに

なんなのアイツ。

なんかムカムカするなぁ

 

 

 

 

 

と、こんな感じ。

 

 

とにかく頑張る。ひとりで頑張る。人に迷惑かけたくない。

 

って、どんどん自分でハードルを高くしまくってたんですねー。

 

 

 

 

で、どえらい高いハードルを作ってしまうので、

 

それを乗り越えられる「スゴイわたし」になろうとするんよね。

 

そして頑張ってのりこえようとして

 

心が疲れ切ってしまうのです。

 

 

 

 

自分でめちゃハードル上げまくって難易度高くしてるのに

 

「なんで何もしてくれないの!」

「私のこと大事じゃないの!」

「ちょっとぐらい気つかってくれてもいいじゃん!」

 

って旦那に当たるんですよ。(以前のわたしですね)

 

旦那との将来のための婦人科検診のはずなのに、

 

旦那との関係が最悪なことになっていく。あると思います。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

じゃあどうしたらいいか。

 

 

 

それは弱い自分のままでハードルを越えられるようにしたらいいのだ。

 

 

 

 

 

「スゴイわたし」にならなくていい

 

「スゴくない、弱いままのわたし」でハードルを越えていくんです

 

 

 

 

 

 

 

今の私は、

 

検査に行くのは憂鬱だ、

一人で行くなんて心細すぎる

旦那さんに仕事休んで付いてきてもらおう

 

明日の検査のことを考えると

何も手につかない

だから夜ご飯も、朝ごはんも各自で済ませてもらおう。

 

あーそれでもまだ不安に押しつぶされそうだ

誰かに話しを聞いてもらおう。

話してたら泣いてしまったけど

スッキリした!

 

「頑張るしかないでしょー」って友達がアドバイスしてきたけど、

無理なもの無理!

「明日頑張って検査に行くために不安吐き出してるんだよー」

って言ったら、説教することなくただ話を聞いてくれた。

本当にありがたい。

 

受付で「女医さんでいいですか?」と聞かれたが

「いつもの先生がいいです」と返事。

別にどちらを選んでもよかったみたい

ホッとした。

 

待合室では不安すぎるので、

旦那さんにずっと手を握ってもらってた

温かくて安心できるな。

 

問診では

「痛いのが苦手で不安でしょうがないです」と言ったら、

「じゃあ気をつけながら診察しますね」と言ってもらえた。

よかった正直に話して。

 

 

とにかくフーーーーってチカラを入れないことに集中!

「頑張らなきゃ」って思うと力んじゃって

痛みを感じやすくなるから

とにかく体の力抜いてリラックス!

「痛みは大丈夫?」ってすごく丁寧に診察してもらえた。

 

最後の問診も気になったこと聞けてスッキリ!

 

頑張ったご褒美にわたしの好きなお店にランチへ!

「お疲れさま!」旦那さんの言葉がめちゃ嬉しかった。

 

付いてきてくれただけでも有り難かったのに

ホント幸せだなー!

 

 

去年はこんな感じだった。(ちょい今年と混ざってる)

 

 

 

 

 

 

以前の私と何が違うかって言うと、

 

「スゴくない、弱いままのわたし」でハードルを越えていってるってことです。

 

なんでも一人で頑張ろうとしない、

 

それがカンタンに幸せになるってこと。

 

 

 

 

全部自分一人で頑張らなくていいよーーーー!

 

他人のチカラを借りていいよーーーーー!!

 

カンタンに幸せになろう。

 

 

 

 

 

 

 

でーーーーーーーーーー!!!!!

 

モヤモヤしたり、

 

なよなよな私の姿にイライラしたり、

 

「え、無理。」

 

ってなってる人がいると思うんですよ。

 

 

 

そーゆー人は大チャンス

 

「なんで、そう思うの?」って自分に聞いてみてください

 

そこにカンタンに生きてくヒントが隠れているよ!

 

 

 

自分が一人頑張ってるのに、旦那にチヤホヤされて幸せそうなムカつく女を叩くより(笑)

 

自分の心が反応したものを明らかにしていく

 

それが幸せに生きる近道です(^^)

 

 

 

 

 

えーーーん怖いよう。嫌だよう(´;ω;`)

 

これから定期検診行ってきますねーーーーー(´;ω;`)