みったぁのブログ -3ページ目

みったぁのブログ

だいたい自転車と艦これあたり?

E-1は丙。E-2はカタパルト確保のため乙で。

E-2の戦力ゲージはこちらの編成で。

最初の2回は支援なしで行けたけど、Mマスでの大破撤退が続いたのでエコ支援を道中に。

レアドロップはZaraねーちゃん位。

今の所はベースがカレンダー通りな上に交代制な職場なので、GWて何?なんだけど、

  • たまたま最後の土日が休み
  • 土曜は天気が良かったが、午前に荷受けがあった。
  • どうも北薩周辺限定のアレルギー反応(アレルゲン不明)がある
  • 日曜の予報は雨

だったので、ふと思いついて出かけることにしてみた。

まぁ、色々と金曜の夜に予約して、土曜は移動のみ。

  1. 鹿児島空港への連絡バスに乗ります(\1950)
  2. 空港で鹿児島-宮崎の高速バスに乗り継ぎます(1603-1806,\2180)
  3. 宿にチェックイン(朝付\5750)

次の日はまずは鵜戸神宮へ。橘通1丁目から飫肥行で鵜戸神宮まで(0834-0954,\1440)

石段を登って左側に興味を示していると、右側の売店を開店中のおばちゃんに話しかけられる。

どうやら昔からの参道(トンネルが出来る前)らしい。

上った所は歴代別当の墓があるところ。そこから作業道を平行移動し、速日峯山上への登り口に。

鸕鷀草葺不合尊の陵である吾平山上陵(陵墓参考地)。

治定(鹿児島県鹿屋市:旧肝属郡吾平町)地に異議を唱えるのなら、もう少し整備した方がいいと思う。

フェンスの先は見通せないが、もう一上りしろと言われたら心が折れていたかも。

で、参道への道を降りていると、境内(山一つ)摂社の波切神社への分岐が。

一応道(道なき道ではないの意)で北端の海蝕洞に。

で、分岐経由で参道に戻り、本殿に。

ちなみに運玉は、5個内3個がしめ縄内に、うち1個は見事枡形岩の水溜りに着水しました。

摂社は皇子神社

九柱神社

住吉神社等は見つけられず。

 

こちらが御朱印。

山陵への登り口で1時間で済まないと諦めたけど、実際はちょっとオーバー程度で、ここまでで11時。

でも1102発のバスには間に合わないけど。

仕方なくバス停に戻り、売店のおばちゃんにお礼てがら話すと、運玉を作り始めた時の児童だったらしい…。

バス停前のトイレ前で雨宿りてがら(11時過ぎから降り始めた)疲れた体を休め、青島神社へ(1212-1248,\1010)

観光客を当て込んだ三輪車が邪魔。

摂社は、石神社

海積神社

元宮

御祖神社

弁財天と恵比寿神は弊殿内だったのかも。で、御朱印。

国道の交差点まで戻り、食堂で少し遅めの昼。

ぎりぎり間に合うかと思ったが、会計の先客の手際が悪くて1本後で宮崎に(1358-1444,\700)。

橘通1丁目で降り、宮崎八幡に行ってみるが御朱印をやっているか不明。

国道に戻り、橘通2丁目から宮崎神宮へ(\220)。

 

宮崎護国神社と宮崎神宮に詣り、御朱印を頂いてきました。

宮崎神宮摂社の五所稲荷神社。

で、帰りは最終便しか取れなかったので、のんびりと歩いて戻り、途中のマクドで小腹を…と思ったら

うっかりSuperSizeMeをしてしまい、グランドセットを頼んでしまう。腹一杯になって、夕食は無し。

で、宮崎駅に戻り、最終便(1850-2103,\2180)から空港で連絡バス(\1950)の最終に乗り継いで、23時過ぎに帰宅。

どうも6-5が一番楽らしいのだが、6-4が未解放なため、仕方なく2-1~5で。

弐~肆と伍の2-1~3は育成&牧場組で。2-4は軽空をレギュラー組に変更。つか、Gambier Bay打たれ弱すぎ。

あとちょっとで改に到達するのだけども。2隻目の大淀さんは途中で改に到達。司令部施設は計3に。

で、2-5。軽空×3、軽×1、駆×2が良いらしいけど、こっちは以下の編成。

駆逐はエースクラスを引っ張り出すハメに。あ、アークは1隻目、雲龍は牧場です。

ポイントは3戦目を単縦でなく複縦でワンパンを防ぐことかな。

つーことで何度か大破撤退を繰り返したけど、サムちんをつつがなく迎えることができました。

そいや、IJNでこれに対応する海防艦は、うちでは2隻セット(択捉、松輪、対馬)が半分近くまで増えてきたぞ。

翔鶴さん>母港拡張枠は上限なのを忘れないでくださいね。

うむ。艦娘でなく装備数がきついのがなぁ。あと、設計図売って欲しい。