今日はなんと娘の中学校の文化発表会と、長男の高校の体育大会が被ってしまいましたガーンガーン

分身の術を使えたら…
はたまたパーマンのコピーロボットが手に入ったら…

と思っていたら、なんと

娘の出番が午前
長男の出る種目が午後

移動時間を考慮すると、娘の文化発表会が終わってすぐに向かえば、ちょうど長男の出番。

なんと神がかりなキラキラ




今日はお弁当も気合いが入ります🍱


二人とも頑張れ!!






音符

ハート

音符




まずは娘の文化発表会へ音符


今年はいつものホールが取れなかったのか、我が家から車で1時間近くかかる遠いホールが会場です車DASH!


最近できたばかりの新しいキレイなホールでしたキラキラ





娘は今のクラスはモジモジしたり、ふざけたりする子が多くて全然まとまらないのでダメなんだと、しょんぼりして出かけましたショボーン


でも実際聴いてみると…あれ?意外にいいじゃんニコニコ


結果は学年2位の優秀賞でしたキラキラ


帰ってくるなり大喜びで教えてくれました爆笑気づき


良かったねニコニコ飛び出すハート





ですが…


実は私は中学校の文化発表会というのはあまりいい思い出がなく…ショボーン


特に長男の時は純粋に合唱を楽しめず、黒いドロドロした気持ちが私の中にわき上がってきていましたもやもや






娘の代のママ友は長男の時のママ友と同じ。

上も下も同級生というご家庭が多かったからです。

今日も行けば顔を合わせますアセアセ

こだわっているわけでもないのですが、つい当時の気持ちを思い出してしまうショボーン

娘の学年の発表が終わったら、長男の体育大会を理由にそそくさと会場を後にしました。



走る人
男の子
走る人



そして今度は長男の体育大会が行われている陸上競技場へ車DASH!

長男は綱引きと長縄跳びに出場しましたニコニコ

運動ができないので、体育大会はいつも親子共々全く気合いが入っていませんアセアセ


ですが、ですが…


長男がね…楽しそうだったんですハート

お友達と仲良さそうに話したり、苦手なりに一生懸命競技に参加したり。

そこには

長男をバカにする子はいませんでした
長男を無視する子はいませんでした
長男のどんくささを責める子もいませんでした


長男が楽しそうに学校行事に参加していることニコニコ

その姿が何よりも嬉しかったですお願い




長男が通う高校は県下で一番と言っても過言ではないほど偏差値が低い学校です学校

長男や先生からお聞きした情報だけですが、いじめられた経験があったり、トラブルがあったお子さんも少なくないようです。




綱引きでは前評判1位の3年生のクラスがありました。

担任の先生、一番前で綱を引く男の子、それに後ろでスタンバっている4人の体格がすごい!!

そこへ先輩達を倒してのしあがってきた1年生。

1年生はどちらかというと標準から痩せ型の子ばかりネガティブ


そして決勝戦ドンッ銃


なんと…


大判狂わせで1年生が優勝爆笑クラッカー

一人で行ったにもかかわらず、自分の子供以外のクラスの勝負も、思わず声を出したり拍手したり拍手

夢中で見ていましたあんぐり



もうすっかり大人の男の人と変わらない体格の男の子達男の子

この年齢特有のキャピキャピ(死語真顔)全開の女の子達女の子



それぞれ何かしら事情を心に秘めながら、みんな楽しそう照れ



なんか…それを見ていたら感動してしまいましたお願い




きっと…午前の文化発表会で心がささくれ立っていたことも影響していると思います。

高校生達の若さ溢れる姿を見ていたら、ウルウル…グスンお願い汗

みんな笑顔で楽しそうで…

良かったね…本当に良かった…泣き笑い



大あくび
ぐぅぐぅ
大あくび



今日はさすがにお疲れモードですアセアセ

明日は昼と夜のレッスン2本立てなので、今夜はゆっくり休もうと思います大あくびぐぅぐぅ

みなさんも…


おやすみなさい流れ星