先週の火曜日には中学校の体育大会がありました。


そして金曜日は小学校の参観会からの、中学校のプレ合唱コンクール音譜

合唱コンクール本番は11/4だったのですが、当日は保護者を入れずに開催されるということで、リハーサルを見せてもらえることになりましたニコニコ

何にもできない長男ですが、毎年合唱コンクールだけは大好きな行事で、気合が入っています筋肉

ですがその時間は娘の修学旅行説明会と重なっていますガーンガーン

とても、とても迷いに迷って…。

私がもう一人いたらいいのに!!と思いつつ…。

結局長男の中学校最後の勇姿を見に行くことにしました音譜







去年まではソプラノになりたいのにテナーに回されたと、わけのわからないことで不満気だった長男プンプン

今年はすっかり声変わりして、男声パートが様になっていました口笛

周りのお子さんが棒立ちで歌っている中、長男は体でリズムを取り、一生懸命歌っていました音譜

そういうのを恥ずかしがる年頃なのに、周りの目を気にせずに一生懸命歌う長男が、とても愛おしかったですお願いラブラブ

リハーサルを見る限り、なかなかいい感じラブ

ひょっとしてひょっとするかなはてなマーク

と思っていたら、本番では見事最優秀賞と指揮者賞を頂くことができたそうです爆笑クラッカークラッカークラッカー





指揮者は前にブログに書いたH君。

H君、学校に来たり来なかったりしているそうですショボーン

合唱コンクール当日も、体調が悪く、本番の時だけ登校し、発表が終わるとすぐに早退したそうです。

だから最優秀賞を取ったことも、自分が指揮者賞をもらったことも知らずに帰ったそうで…。

でもH君は帰り際にクラスの黒板にメッセージを書き残していたそうです。

 

皆さん、今日はお疲れ様でした


とてもとても素晴らしい合唱でした


こんなボクに今日までついてきてくださって、ありがとうございました


長男はこのメッセージにとても感動したようで、帰って来て自分のクラスが最優秀賞だったことよりも先に話してくれました。





その日は私は猛烈な忙しさで、まずは小学校の参観会、6年生の娘のクラスに行きました。

というのも、言い出しっぺになったがために、中学校の制服の注文の取り纏めをしなければならなかったのですガーン






制服はどこのお店で注文しようと自由です。

ですが、毎年多くのお子さんが長男が制服を購入したお店で注文します。

そのお店ではグループ注文をすると、特典が付くので、長男の時も何人かで注文しました。

先日制服屋さんに行って聞いてみると、今年もその方針でするとのこと。

いつも仲良しのママ友グループと、連絡先を知っているお宅に声をかけました。

すると、どうやらまだみんな制服の手配を始めていなかったらしく、賛同してくれる人がほとんどで、助かるなぁと思っていましたニコニコ

ところが、後から後から声をかけたお母さんを通じてあの子もこの子もと増えていき、挙げ句には人数が足りなかった別グループが一緒にさせてほしいと…ガーン

名前や連絡先を名簿に記入してもらって、代表者が制服屋さんに提出するのですが、自ずと言い出しっぺの私が代表者に…笑い泣き

ママ友さんに手伝ってもらいながら参観会で必死で集めましたあせる

途中、その姿を見た人から「うちもいい?」と言われて、どんどん増える😅💦

最終的に32名になりました😱




名簿に記入してもらうので必死で娘の授業なんてほとんど見られずショボーン汗

末っ子ちゃんのところへは10分ほど顔を出して、自転車をすっ飛ばして中学校へ自転車

プレ合唱コンクールを聞き、すぐに小学校へ引き返し自転車

ほとんど終わってしまっていた娘の修学旅行の説明会を聞き、また名簿を集め、帰ろうと思ったら1年生の懇談会がまだやっているびっくり

そのまま途中参加で懇談会に参加してきましたあせる

そして帰ったら子供達をスイミングに送った後に名簿を整理し、お迎えのついでに制服屋さんに提出!!

げっそりでしたゲロー






話が逸れましたてへぺろ

毎年合唱コンクールは私の中でものすごく黒くて汚い感情が渦巻き、その場に留まっていられなくなるほど、いたたまれない気持ちになる行事でした。

一生懸命歌う長男を見ながら、今まで長男を裏切ったり、いじめたりしてきた子ばかりが目立つカッコイイ役をもらい、一生懸命やっている長男はその他大勢。

この子はきっとずっと日の目を見ることがないんだと、悲しい気持ちになったり、相手のお子さんを憎らしく思ったりしていました。

でも、最後の合唱コンクールは、私もただただ楽しかった爆笑!!

純粋に楽しめた!!

それもとても嬉しくて、最後に親子共々笑顔で終えることができましたニコニコラブラブ




なにはともあれ…



長男のクラスのみんな
長男くん
最優秀賞おめでとう!!

そして…Hくん
指揮者賞おめでとう!!
よく頑張ったね!!