お立ち寄りありがとうございますウインク



以前の記事↓





妄想の家の話 

平屋 間取りコの字編ですニヒヒキラキラ



南東にある隣家はこちらの土地に向かって居間があるようで

おじいちゃんが時々寛いでいますおじいちゃん


なので、おじいちゃんが寛げる様に

私たちもカーテン解放して寛げる空間にするにはコの字がいいかなと思って間取り考えてみました!


ではどうぞ!ニヒヒ

※前回同様、構造上の難しいことは分かりません。




もはや、ピアノの位置は何処がいいのか迷子ですね!笑



こちら、kitchenの間口は200cm以内くらいです。

その詳細は↓でお話します。






この間取りはトマ子の中で1番ムフムフ、ニヤニヤする間取りです!笑


コの字の為プライベートは守られていて

トマ子が欲しい庭もあります。


また、

こちらのkitchenは平均的な通常幅です。

バックセットは間取りtouchにⅡ型などいい設備スタンプかなくkitchenが2個みたいになっちゃいます。お気になさらず笑



スロップシンクは浴室やランドリールームにあるお宅を見ましたが靴やらの泥や砂を持ち込むのが何か嫌で土間ならいいかなと

玄関周りのスペースに!

スロップシンク横の収納はタワシ類洗剤などをしまえる様にキラキラ

反対側の収納は洗面所用です!



間取りに必ずいるピアノ、私は弾きません、トマ夫の物です!

トマ夫の、母の形見なので捨てたり売ったりはしません。

いつしか、トマ実やトマ吉がピアノ習うかもというので間取りを考える際に必ずあります。



因みに

度々、間取りに採用しているkitchenの長さは200cm以内だから

こんな感じで納まっています。


200cm以内のkitchenの正体それは…

トマ子、グラフテクトさんのデュエが希望なのです酔っ払い酔っ払い



デュエ→クッカーとシンクが分かれているⅡ型のkitchenですキラキラ


ペニンシュラでオープンなkitchenも素敵なのですが、

油やら、臭いがリビングに飛ぶのはちょっと抵抗あって、調べて出逢ったkitchenキラキラキラキラ



素敵なんですよねー!!

ただ、価格がここ数年で倍くらいに跳ね上がって驚きました。

以前は75万と85万の価格2タイプから選べたと思います。

良く調べてみると、一定のバックセットや工賃が込みに変わった様ですね!


あー素敵!

でもでも、予算を遥かに超えてくる様なら

ハウスメーカーや工務店さんの標準仕様のkitchenで納得する予定です!笑い泣き


将来の為に贅沢言ったらキリが無い!!

生きてりゃあ、追々、リフォームや修繕費もありますしねニヒヒ



無計画に欲しいものをやり過ぎないようにしたいです。


と言いますと、知り合いに家建てた子がいまして…

土地購入、ハウスメーカーで建て、

予算を遥かにオーバー(±1000万)してローン限度額で組んだ様です。

今現在、家と土地ローン+家具一部+車一部のローン地獄チーンチーンチーン

旦那の給料は上記でスッペリ消えて

嫁のパート代が生活費!!

赤字の月が有るらしい…ゲッソリゲッソリゲッソリ


いやいや、無謀すぎだーゲロードMだな!!

いや、ある意味ドSか?笑

無計画過ぎやないかい?


10年ローン払って約1000万返しただけ、いやいや怖い怖いゲローゲローゲローゲロー



数年後、家具や車のローンが無くなるけど


赤字の月があるなら、家のローンだけになっても生活に余裕ができる様にはならないのでは?


それまでにどちらかが

体調が崩れてしまったら?

生身の身体です。何が起こるか分からないのでマジで、怖い賭けです!


どうやら

オプション麻痺的な感じで価格は膨れたみたい!



ごめんなさい!!知り合いの様にはなりたくないのです!!



何かあった際に最低、半年は生活出来る分の貯金は無くならない様に心がける!

家を建てても

年、三桁は最低貯金するがモットーに

家建て計画したいものです!



家建ての拘りやら

2階建の間取りも

また語れたらと思いますニヤニヤ

※2階建は理想じゃないので気が乗ってない間取りです笑



一先ず、妄想の家の話はこれにて…完拍手




お立ち寄りありがとうございましたウインクキラキラ