お立ち寄りありがとうございますウインク


今日はちょっと妄想の家の話…笑


トマ子は末っ子なので、生家であるトマじぃの家は、ゆくゆくはトマ兄の物になりますウインク

まぁ!古い家はメンテも大変やし、無駄に広くて、冬はエゲツなく寒い雪の結晶チーン

前栽がある庭は手入れも大変やし!
私は継ぎたくないのでパス出来て良かったです笑ニヒヒ


さて、そんなトマ子は有難い事に
約70坪弱の土地を譲り受ける予定です…


日々、間取りアプリやらで妄想しながらムフムフしております酔っ払い
訳あってあと3年程先になりますがゲロー
その時の為に希望の間取りを温めておきますニヒヒ


さてさて、下矢印こんな土地だと
どんな家が建てたいですか?



間口は北東 14メートル程
奥行き16メートル程 四角い土地
ざっくりですみませんニヒヒ


前面道路は3メートル幅くらいです笑い泣き
ただ、土地より奥に家は無く 角地
建てたら我が家の車しか通りません音譜


南東に隣家1軒あり
前面道路挟んで向かいに一軒あり、
南西、北西共に小さな工場の敷地になっていて土地境界線より9M以上あるかな?
我が土地寄りはアスファルトで固めてあって
建物が建つ予定が全くゼロの好立地?ですニヒヒ オレンジ色斜線部キラキラ

工場は建て替え予定も無しです。そこそこ最近、居抜きを改装されたばかりなのでキラキラ

こんな感じ下矢印下手な絵で失礼!笑



どんな間取りにしよう!!

平屋のL字?コの字?

横長四角?


はたまた2階建??


立地は国道から約200M入る距離
最寄り駅右矢印車で10分以内 
IC右矢印車で5分
スーパー右矢印車で5分 徒歩だと抜け道使えて10分以内
上差し年取ったら大事なポイントね!ココ!おいで
予定地近所のばぁちゃんが
手押し車を押してスーパー行く姿見てるから、トマ子もおばぁになったら行ける事を確認済み!笑

そして、実家からは徒歩5分以内
スープの冷めない距離拍手


ネックなのは前面道路が3メートル幅くらいですね!


当然、南西に3mから6mは下がらなくては普通車は駐車し難いのです真顔

駐車し易い様に3〜4台駐車可能なオープン外構にする予定キラキラなので
ガッツリ6Mは下がりたい!
そんな訳で残り約10メートル内に奥行きを収めて建てる感じになります!
贅沢言うなら人工芝の庭も少しは欲しいしな!
あ〜悩ましい!泣き笑い

なぜ、そんなに悩むか!2階建なら難なくクリア出来る広さなのですが、
トマ子が住みたい家は平屋🏠
トマ夫、子供たちは2階建がいいらしい。
平屋が建てられる広さがあるのに2階建を建てるメリットが私には全く分からない笑!
2階建てだと1階の暑さが少しマシ?
価格が少し安いくらい?
でも仮に
2階建40坪くらいの家を建てたら
平屋30坪と余り価格は変わらない気がする!!
だったら平屋がいいなぁチュー


今の住まいは2階建ですが、トマじぃは数年前、70歳目前に1階へ寝床を移動しましたふとん1
2階へ上がるのがもう辛いと笑い泣き
トマばぁは 辛いと言いながらも まだ2階で粘ってますが笑
1階に、生活しているトマじぃが2階に行く姿はほぼ見ません!!


そんな2人を見ていると2階は将来いらん!!平屋だな!!とニヤニヤ
いずれ、トマ実、トマ吉は出て行くと思っているので!子供部屋は最小限に抑えた30坪以内の平屋を建てたいのですキラキラキラキラ
2階建希望の3名を説得せねばニヒヒ


30坪で抑えたい理由はなるべく、安く抑える為です!
ローコストでも坪単価50〜70万くらい
+諸経費で2500〜3000万くらいかかります。
30坪以上は予算をオーバーしてきますし土地も広くないと庭も駐車場の場所もとれなくなります!ゲロー


広くなれば固定資産税も高くなるから
先を見据えて諸々考えると丁度良いくらいにしたいのです!


トマ夫の馬力で借りれる限度額はもっとあると思いますが
あくまでもそれは借りれる額であって!
銀行様ももちろん「借りれますよ」と言うでしょうにニヒヒ
私らが下手すりゃあ、銀行は差押えするだけですからねおいで

なので!
返せる無理の無い金額が前提ウインク
生活がトマ夫の稼ぎのみで成り立つ額でいきたい!!
トマ子の稼ぎは貯金にほぼ全額回したい、旅行も年1.2回は行きたい!
年齢的に定年時にローンが残ってくる為、貯金から繰り上げ一括返済したい。

なので、3000万の壁は越えないを念頭に置いて計画したいのです!!
あーつくづく思います。金持ちになりたい笑い泣きロトでも当たらないかな笑い泣き


因みに車は2台所有してますがローンは組んでおりません。
日々、カード払いもあまりしません。
目に見えていないとトマ子不安でして真顔キラキラ


外構費用は一括予定なので
家具、家電購入、現金払いの諸費用もある事を考えると結構な額がぶっ飛ぶので
家買って貯金が無くならないようにしたいんです!
日々貯金!!
トマ夫は物欲ない人で、普段、余りお金を使いません。
ボーナスもデデーンと全額トマ子に委ねてくれます!!
貯金は好きなので、せっせと頑張りますニヒヒニヒヒ


ちょっと長くなったので次回に持ち越します!
次回はどんな間取りを妄想しているか書いてみたいです!


お立ち寄りありがとうございましたニヒヒ