2023年11月末に行ったグアム旅行七夕

 

今回はこちらについてのブログを書きます。

④:海外旅行には必須な海外sim

⑤:ドルへの両替はどこでするのが安いのか

 

「グアム旅行ブログの目次」は以下をご覧下さいニコニコ

『グアム旅行〜目次〜』去年の話になりますが、11月末にグアム旅行に行ってきました【目次】・【準備編】・【旅行本編】・【振り返り編】と区分けし何回かに分けてグアム旅行ブログを書きたい…リンクameblo.jp

 


-------------------------------------------------

④:海外旅行には必須な海外sim

私も夫も携帯のキャリアはpovo(au回線の安いキャリア)を使っていますスマホ乙女のトキメキ

povoも海外で使えるプランがありますが、料金設定は下記の通りでどうも割高な気が。。。

・0.5GB/1日間利用可能で640円

・1GB/3日間利用可能で1480円

・2GB/5日間利用可能で2880円

・3GB/7日間利用可能で4280円

・5GB/14日間利用可能で7080円

 

なので、今回は初めて海外simを使ってみることにしましたニコニコ

amazonと楽天を見たのですが、amazonのこちらを買うことにしました。

・データ通信使い放題+通話し放題/4日間利用可能で2790円キラキラ


8GB/4日間利用可能で2490円という少し安いものも売っていまいたが、何かしらで子どもがグズってしまった際に動画を見せても安心だなと思いデータ通信使い放題にしました。

結果的に、食事の時や夜にホテルで暇になってしまった場合に動画を見せることがあったので良かったですスマホ看板持ち

 

使い方も簡単でした。

① simが届いたら説明書に従ってネットで事前に(日本で)届いたsimの番号を打って登録

② グアム行きの飛行機の中で、simを入れる

③ グアムに着いたら自動で通信が繋がる

※③は人によっては、「モバイル通信」で回線を選ぶ必要があります。

私は下記の動画で念の為に予習しました。

 

povoはeSIM(携帯に物理的にsimカードが入っていないsim)なので、元々のsimをなくす心配もありませんルンルン

私はauユーザーだったのですが、povoにして毎月約12,000円の携帯代が約3000円になりましたニコニコ

格安キャリアは本当にありがたいです爆笑

 

 

 

⑤:ドルへの両替はどこでするのが安いのか

円をドルへ両替するのに一番手数料が安い場所はどこなのか$

ネットで調べると両替の場所は下記のようにいくつかあることが分かりました。

・日本の銀行

・日本の空港

・現地の銀行

・現地の空港

・金券ショップ(新宿の金券ショップ)

 

ローカルな通貨は現地の銀行が安いようですが、ドルならば日本で替えた方が安いらしい。

なので、日本の銀行とトラベレックス(英国の大手外貨両替サービス会社)と金券ショップを比べてみましたニコニコ

 

両替日の為替レートは1ドル/約149円

三菱UFJ銀行のレートは1ドル/152.43円

トラベレックスジャパン京王線新宿駅店/152.94円

新宿金券ショップA/148.00円

新宿金券ショップB/149.43円

新宿金券ショップC/149.45円

新宿金券ショップD/149.04円

 

新宿金券ショップのレート写真


 

というわけで新宿に金券ショップが圧倒的に安いことが分かりましたニコニコ札束$

新宿西口のこの辺りに何店舗も金券ショップが並んでいます。

ちなみに映画のチケットも安いです

 

 

新宿以外にも各地域ごとに金券ショップが並ぶエリアがあると思いますので、そこのレートを確認するのが良いと思いますニコニコ乙女のトキメキ