2023年11月末に行ったグアム旅行七夕

 

今回はこちらについてのブログを書きます。

③:買って良かったGoPro

 

「グアム旅行ブログの目次」は以下をご覧下さいニコニコ

『グアム旅行〜目次〜』去年の話になりますが、11月末にグアム旅行に行ってきました【目次】・【準備編】・【旅行本編】・【振り返り編】と区分けし何回かに分けてグアム旅行ブログを書きたい…リンクameblo.jp

 

 

------------------------------------------------- 

③:買って良かったGoPro

前々から夫が買うか迷っていたGoProをこの機会に購入しました。

GoProって結構高かったのですが、本当に買って良かった爆  笑

夫があれこれと調べて買っていたので、調べた内容を書いておきます。

 

 

▶︎どこで買うのが安いのか

・価格.com

・amazon

・楽天

・ヨドバシカメラ

・ビックカメラ

・GoProオフィシャルホームページ

を比較したところ。

価格.comが最安とのことでした。価格は下記の通り。

やはり、価格.com強し札束

 

 

▶︎いつ買うのが良いのか

GoProは毎年9月中旬頃に新作が発売されます。なので最新版の一つ前の機種を10月頭に買うのがオススメとのことキラキラ

10月頭に購入した我が家のGoProは現時点での最新機種の一つ前であるGoPro Hero11です。

夫に使ってみた感想を聞きましたが、夫レベル(趣味で使うレベル)ならば十分とのこと。GoProは10から11に変わった際にアクションカメラとして完成されたらしく、あとはiPhoneと同じでオーバースペックの更新になるだろうとのこと。

素人のクセに説明は通っぽい。。。ネット記事を読みまくっただけだろうにニヤニヤ

 

 

ちなみにHero11から下記の3つの機能が付いたので完成したらしい。

スタートレイル流れ星

※星の軌跡を撮影する機能

 

ライトトレイル星

※光の軌跡を撮影する機能

 

8対7のアスペクト比ルンルン

※撮影した後に、PC・テレビなどで横で見る画角にするか、インスタに最適な縦の画角にするか選べる。

 

 

▶︎付属品は何を・どこで買ったか

【買ったもの】

・マイクロSDカード

・マイクロSDカードリーダー

・予備バッテリー

・ショーティー(小さい三脚&自撮り棒みたいなもの)

・マグネティック(クリップで挟むもの)

・ハンドラー(水中撮影に適した自撮り棒)

 

 

▷マイクロSDカード → 絶対おすすめ

夫から絶対にこれは伝えて欲しいと言われたのは、マイクロSDカードでしたびっくりマーク

GoProにはマイクロSDカードが付いて来ないので、絶対に購入することとなり、amazonや楽天では安く売られているがパチモノが多発と非常に危険驚き驚き驚き

そんな中、GoProオフィシャルホームページでは256GBの物がビックカメラなどの絶対に本物の価格15,040円に対して、まさかの8,600びっくりマーク

価格だけ見ればパチモノの気もするけど、GoProのオフィシャルでパチは販売しないはずと賭けで買ったところ見事に本物でしたニコニコ

真偽の見極めは下記サイトをご参考に。

容量は、256GBという大きいサイズにして正解だったみたいです。

今回のグアム旅行でも最終日の帰りには容量が一杯になっていました。

大は小を兼ねるの典型となったようですウインク

 

 

▷マイクロSDカードリーダー → 普通

これは旅行から帰ってきた後に買っていました。

GoProはアプリでスマホにデータを送る機能が本体に付いていますが、PCに送る場合や、大量のデータを送るには時間がかかって待ってられんと購入していました。

夫が購入したのはこちら。使用感も全く問題なしとのこと。

 

 

 

▷予備バッテリー → おすすめ出来ない

これは、別の物を買えば良かったと反省えーん

GoProにはバッテリーが一つ付いていますが、グアムで丸1日撮影するにバッテリーが一つでは心許ないと予備バッテリーを購入。

正規品は高いので、下記の品を購入していましたが良くなかったようです無気力ガーン

今は品切れとなっており、同じものを買う方は出てこないと思いますが、何が良くなかったか夫の感想を書いておきます。

 

GoPro純正品のバッテリーは一つで3,200円。

夫が購入したものは、バッテリー三つセット+充電器で4,980円。

完全に安さに目がくらんだようです昇天

 

充電器は何%充電が貯まったか分かるので逆にGoPro純正品より良いみたいですが、バッテリー🔋本体が良くないとのこと。

何が良くないか聞くと、バッテリーの残量が正確に表示されないみたいですネガティブ

本来は、100%から徐々に数字が減って0%で充電切れですが、100%から突然1%になり1%の粘りが長く続き0%となり充電切れ🪫になるようで、本当の1%かまだ50%位ある1%なのか分からないのです。

粘り中の1%だと思ってバッテリー交換をしなかったら、本当の1%でバッテリーが切れて撮影が出来ていない時がありましたゲッソリ

時が戻れば、正規品の下記のセットを買うと言っていました。

GoPro公式HP

https://gopro.com/ja/jp/shop/mounts-accessories/camera-batteries-chargers

 

 

 

▷ショーティー → 正規品でなくても良いかも

これは自撮り棒+ミニ三脚なのですが、見た目も可愛いですルンルン

単純な構造なので、正規品でなくても良い気がします。夫は、「GoPro」のロゴがカッコいいという理由で正規品を買っていました。

 

ビックカメラなどはGoProホームページと価格が変わらないようで、amazon・楽天・GoProHPを比較していました。

ポイントを加味すると楽天が一番安かったようです。

 

 

 

▷マグネティック スイベルクリップ → おすすめ

グアムでは基本的にこれで撮影していました。

リュックを背負って、肩ヒモにクリップ留めの様に挟んで撮影するのですが両手も塞がらず、尚且つ撮影している感があまりない為、お店の中の撮影なども自然に撮れていましたニコニコ

 

映像のブレがどうなるか気になっていましたが、GoProにはかなり精度の良い手ブレ補正がついている様で、この機能が活きていましたカメラ

 

価格はビックカメラの店舗購入が安かったようです。

 

 

 

▷ハンドラー → 普通

水中で撮影する用の棒です。

持ち手がスポンジで包まれており水に塗れても滑りにくくなっていたり、水中で落としても下部のオレンジ部分が浮く作りになっていましたニコニコ

足の着くプールで使う分にはこれでなくても良いと思いますが、波のある海や深さのある水中では安心だと思います波七夕

自撮り棒としても良いと思います。

 

これは楽天で買うのが安かったです。

 

 

それぞれどこで買うのが安いのか違ったので、サイトや店舗の見比べが一番コストを抑えられることが分かりましたニコニコ

 

 

最後に夫が撮影したGoPro動画を載せておきますカメラ

かっこいいタイムラプス動画が撮れたと興奮していました爆  笑笑い

 

 

ホテルからのタモンビーチ🏖️

 

夜のタモン街🌉

 

グアムの夕暮れやしの木