今日は認定日のためハローワークへ。


認定が終わったら、その足で就職相談の予定。


9時45分~10時15分というのが私が行く時間になってて、


10時に就職相談の予約を入れていたのでハローワークへは9時50分到着目安で行った。


今までに3回認定を受けてるけど、いつも5分くらいで終わるから予約の時間には間に合う予定だった。




が、今回は何故か人が多い!!


何なの?何ごと?


2、30人が座れるくらいの椅子は全て埋まってて、立って認定を受ける順番を待ってる人たちが通路にまで溢れてる。


みんな他人と微妙な距離感を保ちつつ立つから溢れちゃったって感じではあるけれど。



すごーーーーーいうっそー!


ヒトゴトのようにビックリしてしまった。


しかし、ハローワークに来る人って老若男女、問わないねぇ。




自分の番になって、混んでいた理由がちょっと分かった。


認定を受けるには、最低月2回の就職活動をしなくちゃならないんだけど


前はハローワークでのパソコン求人閲覧もカウントされてたのが(地域によって違うみたい)


今度からカウントされなくなります、っていう説明があって、


それの説明を一人一人にしているから時間がかかっているのかな、と。


でもそれにしたって、それだけの説明が追加されたくらいでこんなに混むとは考えにくいから


やっぱり仕事を失った人が増えたんじゃないかなー、と思う。


恐ろしい・・・。




結局、認定が終わったのは10時30分で就職相談はもう無理かーと思ってたら


運良く予約した相談員さんが空いていたのでお願いした。


ハローワークはあまり混まない方がいいよねムムム