ガソリンが高くなって、私の愛車、40リッターしか入らないのに満タンにして5000円超えとか、ありえなくなってます。



なので、最近はとーーーってもケチケチ運転してます。


え?エコドライブって言うの?


もうそんなレベルじゃないって(笑)




①勤務先への最短ルートの再構築


②1500回転~それ以下で走ること目標


③赤信号、下り坂、アクセルを踏まない!


④車間距離を取る


⑤エアコン禁止!


⑥長い信号でのアイドリングストップ


⑦通勤以外での車使用を控える




①については、この会社へ転職した当時から細かくすると4回くらいルート変更していて、一番長いルートと今のルートの差は1.5キロくらい。


結構大きいよね。


②~⑥についてはエコドライブって言うんだよね。


⑤、⑥はこちら(運転する側)のことだけだからいいんだけど、②、③、④は他者には迷惑なこともあるみたい。


私の車はちっちゃいからなのか、加速が悪い。


ある程度のスピードに達するまで少し時間がかかるし、1500回転=約60キロ走行で、田舎道を走る人にとっては遅いと感じることもあるらしい。


車間距離は、取ろうと思って取っているのではなく、大体が前の車に置いていかれて自然と空く(笑)


   20代前半の頃の私は、この「置いていかれる」のがイヤで何だか一生懸命ついていってたりしたんだけど・・。


エアコンは、湿気があって気温も高くて、不快指数がめちゃんこ高いときは使うけど、朝夕の通勤ではあまり必要ないかも。


   20代前半の頃の私は、暑がりだったからエアコン使ってたけど・・。




もしかして、年取ったからできるのか?!

エコドライブって・・・!







・・・とにかく、だ。


このエコドライブという名のケチケチ運転のお陰と、


何となく減った通勤時の車の通行量のお陰で


もしかして燃費あがってるんじゃなーい♪??って感じ。


(でも月にかかるガソリン代は減らないのよね・・ )


気のせいか、煽るアホな車も減った気がするし。



地球のためにはいいのかもしれない。


けど、この原油高騰が収まることを切に願いますですxxx


支出ばっかり増えてキツイって!!