インターネットでお買い物やその他色々していると、往々にして自分の住所氏名その他を入力、送信する機会が多くなりますよね。


その時に、「入力する人の手間を省いてあげよう」と、サイト側は入力に色々と工夫を凝らしてくれています。


例えば、郵便番号7ケタを入力、送信→番地を除いた住所が自動入力されるとか。


便利でいいのですが、ある程度主流な方法に慣れてくると一瞬「あれっ」と思うことがあるのよね。


オートコンプリート機能が使えるとか使えないとか、番地入力が全角か半角かとか、電話番号にハイフン(-)が要るとか要らないとか。


まぁでもそのくらいだったら、入力しながら分かることだから何のことはないんだけど。


「ふぅ~ん、ルビは平仮名なのね。珍しい~」とか。そのくらい。



でもでも。


「イラッ」とくるのがひとつだけあるんだよね・・・。


それは、県名入力の方法について。


プルダウンリスト(ポップアップリスト)から県名を選ぶやつあるっしょ?


「選んでください▼」っての。


あれにしばしば「イラッ(-""-;)」・・・。



日本には47都道府県があり、それぞれの都道府県には番号がついてます。


北海道は1番。

青森は2番。

  ・

  ・

  ・

沖縄は47番。


北から順に番号が割り振られていて、それは県の許可番号に使われていたり、目に馴染みのあるところでは都道府県対抗の駅伝大会のゼッケン№に使われていたり。


で、大体のところではプルダウンBOXにその順番どおりに県名が並んでいるので「自分の県は○番目」という目安のもと「↓」を押下・・・

ピタッと止まることもあれば2,3個ずれて止まることもあるけれど、それはまぁご愛嬌。


「イラッ」と来るのは、そのプルダウンBOXに並んでいる県が、都道府県番号順じゃない時・・・!!!


「県名ね~、↓~~♪おっと、東京まで来ちゃった行き過ぎたわ。」


「戻って戻って↑~~~♪」


「・・・アレ?ない?!」


「もしや・・・」


キーボードからマウスに右手を移動させ、プルダウンBOX(正式にはコンボボックスとか言うんだって?)脇の▼をカチッとクリックすると、そこには「なんじゃこりゃー!」な県名の並びがあるのでございます。


北海道 青森 岩手 秋田 山形 宮城 福島 新潟 長野 東京 神奈川 千葉 埼玉 茨城 栃木 群馬 山梨 静岡 岐阜 愛知 三重 京都・・・以下略


なして福島と東京の間に新潟と長野がいるね?!


なしてなん?!?!?!



でもまだ「選んで下さい▼」の時は下に行けば必ずあるからいいのよ。


たまに、いきなり「東京都▼」ってなってることがありましてね。


「東京より上だから↑~~♪」ってやると出てこないわけ。


そうなると私はさながらコンボボックスに翻弄される女になってしまうという・・・


あれ、すっごくイラつくんですけど!!!


どーでもいいといえばどーでもいい話、けど何でなんだ?


昔から馴染みのある、都道府県番号順じゃ何がダメなんだ??



ちょっと調べてみました。


でも、今の時点で記事にするの疲れたから続くことにします(笑)


つづく!