家で作ったトマト、今年は採れに採れて、600個!


6月末から採れ始め、近所の人や知人にあげても余りあったトマトも最期の方になり。


そうなると、果実の種のまわりに空洞が出来たり、筋が入ったりしてくるんです。


自然と、あまり食べなくなってくる・・・(イヤ、それでもスーパーのトマトに比べたら美味しいんですけどね)


じゅくじゅくに熟れたトマト、このままでは腐る・・・





勿体ないので、トマトソースを作りました。


オリーブオイル、ニンニク、タマネギ&トマト。


以前、NHKの『ためしてガッテン』でトマトソースのことをやっていたのでネットで検索。


ほほ~ぅ、トマトはミキサーにかけて裏漉すのね。


そんなこと(裏漉し)したことないので、やってみたんです。


目の粗い掬いザルの様なので漉したのに、トマトの繊維が網目に詰まる詰まる!


すっかり漉すには時間が掛かりました。


で、それをニンニクとタマネギを炒めたところへ入れて煮詰めること20分強。


合間に鶏肉とシメジをソテーして、このソースでちょっと煮て食べました。

そしたらま~、奥さん!


ビックリでございますわよ!


美味しいのなんのって。


味付けは塩コショウなのにこの旨さ。


つい、「アタシって料理の才あるのかしら?」って思ってしまうほど。




ただね~・・・鶏の胸肉の焼き方を誤ってしまって。


切れ目を入れなかったから丸々に太ったソテーになってしまいました・・・ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン






そらべあ基金