残暑が厳しいざんしょ。








何度かブログ更新を試みたけど、いつもいつもアメーバニュースに心奪われ、


そんなこんなで放置3週間・・・Σ(゜◇゜;) ゲッ!



皆さん(って、読者さま少ないですが・・)、お忘れにならぬよう~!




シロクマは夏が苦手です。


私はシロクマじゃないけど、シロクマに倣って夏が苦手です。



子供の頃は、最高気温ってせいぜい31、2度くらいだったと思うんだよね。


温暖化ってめちゃくちゃ恐ろしい・・・


二酸化炭素を今すぐ30年前のレベルにまで下げられたとして、温暖化はストップするのか?


謎。



夏休み(13~15日)中、「八日目の蝉」by角田光代と、「誰よりもつよく抱きしめて」by新堂冬樹を読みました。


この暑い中、いつ読んだんだか。


謎。




「対岸の彼女」しか読んだことない角田さんの本、私にとって2冊目。

不倫の末、堕胎した女が不倫相手の子供を誘拐・・・なんというか、誘拐って犯罪だからいつか捕まるわけで。

それを前提に読んでいくのっていうのは結構苦手。

出てくる人物がみんな自己中だしー。真理奈とマロンちゃんはいい子だ(誰?!)。



読み終えた後に新堂さんの本を読み始めたんだけど、私はこちらの文体の方がサクサク読めて合ってるのかな~と思った。


新堂さんとの出会いは「鬼子」だったもので、あれ以来手が伸びなかったんだけど、結構よさそうな本が何冊か出ていて、気になってはいたのよね。


で、これも新堂さんの本、私にとっての2冊目。

児童書店の店主とそのダンナ(絵本?児童書作家)の抱える事情が色々と周囲に絡んでいって・・・

こちらに出てくる人たちは、みんな底に「愛」があるんだけどそれが空回りしたり色々して・・・それゆえに切ない。

話の中に出てくる「モジャ」っていうこのダンナが書いた本の内容が、実際の生活とリンクして書かれていたり、上手だな~と思った。

(そういや「鬼子」も、気持ち悪かったけど上手く書かれていたわ)


こちらは、読後がスッキリしてよかったな~


映画とかでもそうだけど、「The END」って終わりなら終わりらしく終わるのがスキっていうか・・・(「終」が多い・・)


「えっ?!コレで終わり~?!」っていう感覚はスキくないので(まぁ、モノによりますが)、その意味では「終わった」感が感じられてよかったかな、と。

お話的にもスキな話です。




徒然にブログ更新でもするか~と思ったら、何故か読書感想文になっていた・・・


ま、いっか。徒然だから。(←?







そんなこんなで、今日から会社でちょっと元気になりました。(冷房入ってますからw)


開店休業みたいな感じで、社会生活へ戻るためリハビリ(ブログ更新)中。



昼休みは「ベルサイユのばら」のDVDを観るのです♪


そんじゃまったね~!







そらべあ基金