図書館に行きました。


毎週行ってるんだけどね。


2週間前に借りた本を返し、別な本を借りていく・・・これのローテーションをしてます。


で、昨日(火曜日)が返却期限だった本があって、でも体調が優れなくて行けなかったの。

(ていうか、会社も休んだ)


「まぁ、明日でもいいだろう、前うっかり返し忘れた本の時は大丈夫だったし」と思って今日行って返却カウンターで返却した時の話。


「確認しますねー。・・・(PC画面確認中)・・・あ、本当は昨日が期限だったんですね?」


と、今まで言われたことなかったことを言われた。


焦って「あ、昨日は・・」と言いかけたら、畳み掛けるように「気をつけてくださいねー」だって。






えーっと・・・えーと・・・






確かに最近、図書館の本を返さない人が増えているとかいうニュースを聞いたことありますが。


さらに、その図書館ってのがこの図書館だってことも知ってますが。

(全国に沢山そのような図書館があるけど、そのニュースではココだった)





でもさぁ。




毎週行ってる、たった1日返却が遅れた人に対してそりゃないっすよ。


なんか悲しくなったよ、あたしゃぁ。




う~ん、例えて言うなら・・・



父が、勤めていた郵便局に貯金しに行って「本人確認書類を・・・」と言われたくらい悲しい。

(↑この時、父はめっちゃ怒って(いかって)いた。そりゃそうだよねぇ~・・)




大方、返却率を上げよう!という会議でもして、「返却が遅れている人には声をかけること!」とか決まったんだろうケドさ。



ルールでガチガチにしちゃうのってどうなんですか?


モラルがない人たちが増えているので、そのようなことが必要なのも分かるし逆に大変ね、って思うけど・・・







要は・・・





















(Д´)







ってことなのよ。


もう、失礼しちゃうわ!!(○`ε´○)プンプン!!



















と、返却日を守らなかったことを承知で、さらに棚の上に上がって言ってみました。


ふぅ~、スッキリした( ̄▽ ̄)=3