TKのミニッツ歴は16年、先輩方も少なくなってしまい、TKもミニッツ界の生き残りの古い方から数えて10名以内に入るぐらいになってしまったw

 

この16年の間に、ミニッツを始めて上達していく人達のことをいっぱい見てきたけど、上達が遅い人達の特徴を完全TK主観で好き勝手にまとめてみるw

 

■上達が遅い人の特徴

・セッティング変更ばかりしている

・超上級者とコミュニケーションをとっていない

・コースのライン取りを理屈で考えようとする

・セッティングを理屈で理解しようとする

・とにかく理屈っぽい

・自分でなんとかしようとする

 

ざっくり書くとこんな感じかな、本当はそれぞれの特徴でかなり深い意味があるんだけどあえて説明はしないw

 

関東の選手でいうと、今や古株のトメちゃん・カネヤン・岩田くんなんかも「超上級者とコミュニケーションをとっていない」で1年~3年ぐらいロスしているかも?

 

逆に、カツヤさん・Booちゃん・もちょりはこの辺りが上手で、そこそこのレベルからめきめき上達していったのを覚えてる!

 

つーわけで、超上級者が居るサーキットに行って一緒に走行したり会話したりとコミュニケーションをとれば、上記の上達が遅い人の特徴がほとんど解消されると思う。が、これが難しいよね~、あのBooちゃんやトメチャンですら当時の関東最大勢力だった近田軍団になかなか近寄って来れなかったからねw

 

ただし、超上級者と練習や会話などのコミュニケーションをとっていても、「とにかく理屈っぽい」と「自分でなんとかしようとする」の人はなかなか大変で、熱意はあるのに中途半端な知識と感性で自分で自分の足を引っ張ってしまう状況を多々見てきたな~。

 

逆にまとめると、

超上級者とコミュニケーションをとれる素直で謙虚な人

が、上達が早い傾向にあるってことかな。

 

ほんとかよ!?www