ミニッツカップ2020のレギュレーション。

https://rc.kyosho.com/media/wysiwyg/kyosho/pdf/05_0607_Regulation.pdf

 

 

主なトピックスとしては、

 

・800HV(青)が2021年シーズンから使用できない。

 

・銀缶が2021年シーズンから使用できない。

 

・旧缶が2020年シーズンから使用できない。

 

・青缶の規定回転数は5800KV。

 

・ナロークラスは青缶+6T。

 

・ワイドクラスは赤缶+6T。

 

・AWDクラスの復活(赤缶+15T×31T)

 

・GP6クラス新設(緑缶+6T+ナローシャーシ+オプションパーツ制限有り) 。前年のファイナルAメイン出場選手は参加不可、代表権有り。

 

・エンデュランスクラスは緑缶+6T+ニッケル電池4本+ナローシャーシ。前年のファイナルAメイン出場選手は参加不可。

 

・プロダクションクラスは前年のファイナルAメイン出場選手は参加不可。

 

・ノービスクラスでミニッツカップ公認プロポが使える。前年のファイナルAメイン出場選手は参加不可。

 

・エキスパートクラスの廃止。代表権獲得者はそれ以降の地区大会でオープンクラスにのみ賞典外選手としてエントリー可能。

 

・ドリフトクラスの廃止。

 

 

そして、もっとも気になるのが、

 

・ワイドクラスのシャシー指定。「MR-03N(ナロー)-RM/MM/MM2シャシーとする。シャシー幅70mm以下」

これは、マジで? 記載ミスなのかと疑うほどの衝撃的内容です。記載ミスですよね?w

 

 

■TK的な感想

青バッテリーと銀缶が2021年から使用できなくなるとのアナウンスを1年前のシーズンから告知してくれたことにユーザーへの配慮が見られ好感が持てる。

 

ナロークラスはそのまま青缶+6Tの続行で2020年シーズンも人気クラス確定。

 

ワイドクラスが赤缶+6Tになって、色んなレベルの人達が遊びやすいクラスになったと思う。

 

オープンクラスの人気低迷でエントリー数が少なかった地区予選が、賞典外選手を含むレースとなり、とりあえずのエントリー数を確保できるのは、なかなかナイスアイデア?w

 

銀缶が2021年シーズンから使用不可とのことで、オープンクラスは将来的に赤缶+ピニオンフリーになるのかな!?このレギュだったら普段からオープンマシンで遊ぶ人が増えそうで楽しみ!