ミニッツカップ2020のレギュレーション。
https://rc.kyosho.com/media/wysiwyg/kyosho/pdf/05_0607_Regulation.pdf
主なトピックスとしては、
・800HV(青)が2021年シーズンから使用できない。
・銀缶が2021年シーズンから使用できない。
・旧缶が2020年シーズンから使用できない。
・青缶の規定回転数は5800KV。
・ナロークラスは青缶+6T。
・ワイドクラスは赤缶+6T。
・AWDクラスの復活(赤缶+15T×31T)
・GP6クラス新設(緑缶+6T+ナローシャーシ+オプションパーツ制限有り) 。前年のファイナルAメイン出場選手は参加不可、代表権有り。
・エンデュランスクラスは緑缶+6T+ニッケル電池4本+ナローシャーシ。前年のファイナルAメイン出場選手は参加不可。
・プロダクションクラスは前年のファイナルAメイン出場選手は参加不可。
・ノービスクラスでミニッツカップ公認プロポが使える。前年のファイナルAメイン出場選手は参加不可。
・エキスパートクラスの廃止。代表権獲得者はそれ以降の地区大会でオープンクラスにのみ賞典外選手としてエントリー可能。
・ドリフトクラスの廃止。
そして、もっとも気になるのが、
・ワイドクラスのシャシー指定。「MR-03N(ナロー)-RM/MM/MM2シャシーとする。シャシー幅70mm以下」
これは、マジで? 記載ミスなのかと疑うほどの衝撃的内容です。記載ミスですよね?w
■TK的な感想
青バッテリーと銀缶が2021年から使用できなくなるとのアナウンスを1年前のシーズンから告知してくれたことにユーザーへの配慮が見られ好感が持てる。
ナロークラスはそのまま青缶+6Tの続行で2020年シーズンも人気クラス確定。
ワイドクラスが赤缶+6Tになって、色んなレベルの人達が遊びやすいクラスになったと思う。
オープンクラスの人気低迷でエントリー数が少なかった地区予選が、賞典外選手を含むレースとなり、とりあえずのエントリー数を確保できるのは、なかなかナイスアイデア?w
銀缶が2021年シーズンから使用不可とのことで、オープンクラスは将来的に赤缶+ピニオンフリーになるのかな!?このレギュだったら普段からオープンマシンで遊ぶ人が増えそうで楽しみ!