現代だから、内側・底辺が大事☆ | 今まで悩んできた不調を細胞レベルから改善させ、あなたのパフォーマンスを100%発揮しあなたらしく輝き生きる方法 細胞美人®化計画!

今まで悩んできた不調を細胞レベルから改善させ、あなたのパフォーマンスを100%発揮しあなたらしく輝き生きる方法 細胞美人®化計画!

クライアント90%以上が改善を体感!本来の自分になり100%のパフォーマンスを発揮できるようになる!
元看護師・起業24年のセルフケアコーチ司このみが、細胞レベルからのアプローチで心と体の土台を整えるメソッドをお伝えしながら、あなたの夢に向かって伴走します。


こんにちは、司このみです。

ご訪問、ペタ、読者登録、ありがとうございますドキドキ




瞑想で自分らしく輝く~司このみの瞑想ライフ~



クックに弟を頂きました音譜

ありがとう~にひひ


ホントに、そっくりです恋の矢


スプレーカバー


クックがいじけてすねて

室内にマーキングしちゃう時に

シュッシュッ☆


ヒビテン入りの手作りスプレーに

カバーを付けましたグッド!



***   ***   ***




動物発生学的にみても、

脳は、内側から。


内側で私たちは、生きているの。


なのに、現代人は

人間脳、理性脳である、大脳新皮質を

使い過ぎなんですよね。


土台、その上を、あまりにもないがしろにして

うわっつらの脳ばっかり使うから


心身がおかしなことになる。


それってね、


筋肉の発生も、

願望実現も


同じなんだ・・・


ってことでした。昨日の話。



複雑な感情や理性が発達しているのは、人間だけ。

それは、脳の一番外側の部分が発達したから。


筋肉もね。

下等な動物は、内側の筋肉

白筋(遅筋)しかないの。

ゆるやかな運動をする酸素をあまり必要としない筋肉。

私たちでいう

深層筋ってやつ。



その後、赤筋(速筋)を持つ生物が出てきた。

人間もその中の一生物。


内側の脳から外側の脳へ

筋肉も、内側のモノから外側のものへ


マズローの基本的欲求も

下層部分は、生命維持の為の欲求

それが、満たされてから、次へ、上へ。


移行ではなく、

それも含めて、次へと広がっていく感じのハズ。


それは、みーんな、同じ。



でも、

後から出てきた部分だけに

フォーカスしすぎて、

はじめの頃からあるモノを忘れかけてしまってるような。


生命維持にもっとも大事な

根源的なモノなのに。



マズローの欲求5段階にしたって、

自己実現が最も上に来ているけれど、

そこばっか観つめていません?



努力・忍耐・我慢・比較って

大脳新皮質の分野。

ジャッジもね。



そこを活性化しちゃっているうちは、

ひやめきや、直観ってやってこない。


だって、その感性は、一つ内側の脳の分野だから。


そして、そこを活性化しちゃっているうちは、

生命維持に大事な脳の部分は、結構ストレス一杯。


圧力なべに入れられた豆腐みたい(笑)



表層の筋肉ムキムキのマッチョマンが

もてはやされた時代が流れて、

今は、深層筋とか、体幹が注目を浴びている


ちょっと内側に戻りつつあるのかなってね。


だとしたら、

私たちの欲求5段階も

もっと、底辺に目を向けてる時期なんじゃないかな。


というか、

そこが、なくては、何をしても、ねぇ・・・って

思うわけでございます。


あくまでも、

私は・・・ですけれどね。




時代回帰って言うけれど

それは違う


なんて、言う人がいたけれど、

現代社会の便利さの中で、

気付かないうちにどれほどのストレスを

心身が受けているのか、ほとんどの人が気付いていない。


もちろん、

便利なモノ、現代的なモノを使うなってことではなく、

必ず、ニュートラルな視点に立ちかえり

疑問を持つことは必要だってこと。


便利なモノが全て良い面ばかりではないってこと。

全ては、バランスだってこと。



現代社会に何も疑問も持たず

その中で、

それ結婚だ、それ出産だ、それ少子化対策だ

って言ったところで本末転倒


どんな心身を持つ子が育つ?

その育った子が、どんな大人になる?



大切なモノは、何か。

ちゃんと足はついているのか。

どこに、足がついているのか。



現代社会に流されることなく、

洗脳されることなく、

脳を常にリセットし、

疑問を持ち続ける新鮮な意識が必要なんだろうなっ

思う・・・


ま、そんな人は、

周りからは、【ヘンな人】となるのでしょうが(((爆)))



あれれ?

話がズレましたね。

ヨガの動きと脳の関係について書くつもりだったのに・・・(@_@;)





最後まで、お読み頂きありがとうございます。


心よりの感謝を込めて・・・
司 このみ 拝 




         晴れ晴れ晴れ講座ご案内晴れ晴れ晴れ


      【心と体のバランス塾 

        メンテナンス・クラス   詳細はコチラ

     【土台作りセミナー】   詳細はコチラ

        晴れ晴れ晴れ無料メルマガ登録晴れ晴れ晴れ

   

       シンギング・ボールの倍音プレゼントします

         キラキラ見えない力を味方にする生活術キラキラ

  

            登録は、 コチラ  から 

      (携帯の方は、@auto.biz.jp と @yoga-surya.jpを

          指定受信許可に入れてくださいね)                

             瞑想で自分らしく輝く~司このみの瞑想ライフ~  

           ヒーリングヨガ スペース スーリヤ

       〒489-0045 愛知県瀬戸市陶本町1-31-8

             ☎  0561-85-0025

         晴れ晴れ晴れFacebookページ晴れ晴れ晴れ

       Facebookしていない方でもご覧いただけます!

              【心と体のバランス塾】

              【スーリヤ】

       Facebookしていらっしゃる方、お気軽に絡んでください!

             【このみのFacebook】