ガスオーブンと使い方を調べる | いりこのいりこクッキー

いりこのいりこクッキー

とびきり美味しいいりこクッキーのあれやこれや

ガスオーブンを使う数日前の話。




今までガスオーブンというものを
使ったことがなかった私。

家とお借りしている工房が結構離れて
いるので、もし工房についてガスオーブンが
使えなかったら(使い方が難しかったら)
クッキーを焼く練習ができない!

と思って、ガスオーブンの使い方を
ネットで調べていました。
(考えてみたらこの時点で失敗前提の
思考ですねガーン

ということで、ネット検索。


一番上に出てきたのは
海外のガスオーブンの使い方!

●まず、ライターが必要

●つまみ回してガスが出てきたら着火

え、ガスオーブンって
そういうやつなの!?滝汗





ガスコンロのグリルみたいに
周りにガスの火も出るのかな~?
(前回見学した時にガスオーブンの中
までは見てない)

ってなったら、あまり端っこに生地を
置いたら、焦げる!?

どの位置にクッキーを置く?

焼き時間も調べなきゃ!


と、不安が不安を呼び検索します。


ただ、オーブンの形が違うので
念の為
前回参考に撮らせてもらっていた写真を
参考に、画像を検索→リンナイのものだと
判明。





画像はネットよりお借りしました



リンナイのガスオーブンを検索

ざっくりとした使い方を発見。

電源コンセントを入れて

ピッと押せばOK

真顔


私のさっきまでの時間
何やったん?チーン


ライターもチャッカマンも難しい動作も
技術も必要ありませんでした(笑)

実際にガスオーブンを使った時も
すんなり動いてくれました。
そして時短で綺麗に焼けました。

私の時間何やったん?チーン

失敗しないように気をつけるよりも
とりあえずやってみて
うまくいかなかったらその時に改善していく
っていうほうが賢いですね。

振り返ってみたらただの笑い話
ですけどね。