ガスオーブンとDCAP | いりこのいりこクッキー

いりこのいりこクッキー

とびきり美味しいいりこクッキーのあれやこれや

今日は、ななサポkatsuさん勉強会の日
でした。画面越しですが、皆に会えて
嬉しかったです(*^^*)




今回、振り返りの中で
数日前にガスオーブンを使った経験と
先日のkatsu塾の時にkatsuさんから聞いて
いた「DCAP」の話が合わさり

あ、これか!!!

となっていたのでそのお話をしました。

ガスオーブンの話はこちら♡


戦後の日本にアメリカからビジネスの
基本?として入ってきたのは「PDCA」

P…プラン(計画)
D…ドゥー(実行)
C…チェック(見直し・改善)
A …アクション(再実行)

でも実践哲学をされてきたkatsuさんは
現代人には「DCAP」が良いと言われて
いました。

最初お話を聞いたときは
なるほどねー、そっか~
頭では「わかる」状態でした。

でも、実際にガスオーブンの件で
計画(予め使い方を調べる)を立てたが
為に結局無駄な時間にしてしまったのに
気付いた時は
katsuさんの言われていたことは
「これか!!!」とはっとしました。

katsuさんがよく言われる
「身を伴って実を生む」

実践するからこそ、
わかることばかりだなと思いました。

次からも
とりあえず行動する
まずは行動する
考えるより行動する

…でやっていきます(^_^;)

やってみて、上手くいかなかったら
改善して再挑戦すれば良いだけです
もんね( ´艸`)

考えて考えて、そこで止まったままに
なるよりは絶対に良い。

一度きりの人生ですもんね。