少々間が空いてしまいましたが、「奈良公園の鹿さん」シリーズ「2023春」編の1回目です。

『浅茅ヶ原園地』の料理旅館の前。

奈良公園内には泊まれる茶屋?料亭?があります。周りに鹿さんたちが居る環境で、一晩過ごせます。


『荒池園地』。

鹿さんたちに通せんぼされる私って…


『片岡梅林』。

紅梅がもうすぐ満開です。


鹿さんも花見中かな?!


『春日大社参道』から『東大寺』方面への道。

めっちゃ笑顔に見える鹿さん。


『東大寺二月堂』。

午後3時頃ですが、修二会(お水取り)のお松明見学のために並ぶ人たちが。


『東大寺二月堂参道』。

ひょっこりと現れた鹿さん。知り合いに会ったような何とも言えない表情。


『場所は忘れました…』

奈良公園内、馬酔木の花がたくさん咲いていました。



別の日。
『興福寺南円堂』と『五重塔』の間の土塀。

土塀の日陰でくつろぐ鹿さんたち。奥に見えるのが『南円堂』。


『大仏池』。

ここでも日陰でくつろぐ鹿さんたち。3月上旬でも陽射しが強かった?

同じ方向を向く鹿さんたち。


『東大寺正倉院』南側にある広場。

ここは見事なディアライン。鹿さんの口が届く高さに木の枝葉が揃っています。


『東大寺二月堂』周辺。

お松明の使用前の姿。

土日は見学者が増えるから、密を避けるためにこうなったのでしょうね。


『若草山』山麓。

いつも通りにいいポーズをしてくれる山麓の鹿さん。


2023春 奈良公園の鹿さん②に続く。