コロナ禍で、日々運転資金のことや給付金や助成金の検索などで、頭がハゲそうです。

もしかしたら、ハゲはじめてるかもしれない。まあ、ハゲたら髪型をどうするか考えないと。。。

それはおいといて。


運転資金の借入と借換を検討中も、まだしてない方もいらっしゃると思いますが、なんにしても今は融資決定までに時間が掛かるでしょう。

私は金融公庫で新型コロナ特別貸付をお願いしているのですが、GW明けに沼津支店に電話した時は、たしか5000件くらいの申込がきていて、かなり遅れているとの話でした。

ということで、まだしてないという方へ、今回の私のを例に、どのくらいかかるのかをお知らせしたいと思います。


▶︎申込から入金までの時系列

4月6日 税理士さんより必要書類のメールがくる

4月10日 必要書類、申込用紙を沼津支店に郵送

4月24日 税理士さんから沼津支店に状況確認

5月7日午前 私から沼津支店に状況確認

5月7日午後 沼津支店から連絡あり、電話で審査

5月12日 決定通知、契約書到着

5月13日午後 東京契約センターに書類を郵送

5月19日 本日未入金

通常早ければ書類到着後3営業日後に入金されるので、早くて明日だろうが、今はどのくらいになるのだろう。

現時点で借入を考えてから、約1ヵ月と2週間くらい経ってますが、混雑しているこの状況を考えれば、ここまではそんなに遅い感じでもありません。

毎回、金融公庫は契約書を提出してからの着金は早い印象だが今回はどうだろう。

ぜひ参考にして下さい。