出雲ナンバー と 「わんぱく王子の大蛇退治」 | モノゴトをオモシロくスルドく見る方法「かふてつの方丈記 」

モノゴトをオモシロくスルドく見る方法「かふてつの方丈記 」

  
How to look everythings essentially
or
Everythings gonna be alright

 

「出雲ナンバー」が出来るらしいですが、

 

 

image

 

 

「わんぱく王子の大蛇退治」のオロチがかなり入ってると思うのは私だけだろうか?

 


デザインは公募したらしいけど・・・
 
「わんぱく王子の大蛇退治」は記紀のスピリットを完全にビジュアル化した名作だから是非見てみて下さい(子供用の脚色が多少あるのは認める)。

 

他のキャラは丸っこいのに、大蛇だけは直線的で異質な禍々しさを醸し出してるんです。私的にはカッコ良い敵メカベスト1だと思う(←メカじゃ無いけど。2位はガッチャマンのタートルキング)。


宮崎駿の相棒だった大塚康生が原画を描いてます。

 

  


 ラストで大蛇の死骸と荒れ地が緑溢れる山河の平和な光景に変化するのは、神話のスピリットそのものです。

 

 

八岐大蛇退治の神話は揖斐川の治水灌漑を象徴してると言われてます。

宮崎駿は「もののけ姫」でこれを再現してますね。

 

(「もののけ姫」は狩猟採集文化から農耕牧畜文化への遷移を象徴してると思うけど。でもこれも八岐大蛇と一緒だな)

 

 

 

 

  

島根)出雲ナンバーの図柄決定 虹色のヤマタノオロチ:朝日新聞デジタル