どうも、さやです!

私の妊娠中の出来事を記録していきます!





今回は術後のお話について。





前回の記事で、

「子宮頸管縫縮術」という手術の

手術中の体験談をお話させていただきました。


(よかったら前記事から読んでみてください☺️)





無事手術がおわり、半身麻痺のまま

病室まで運ばれていったわけですが、

翌日まで体が自由に動かないので、

尿道にオシッコの管を入れていました。





これが激痛!!


麻酔が少しずつ切れてくる夜中なんて、

動く度に痛すぎてしんどかった😣


致し方ないんですけどね…





術後は出血するので、

病院で用意してくれた夜用ナプキンと、

産じょくショーツを

履かせてもらっていました。



自分で動けないので、変えてもらったりするの

恥ずかしかったなぁ笑い泣き





この日、面会NGなのに

夜旦那家族が面会しに総合病院の受付まできたらしいんです💦

(もちろん断られて帰っていった)




こんな姿を義両親に見られてたらとか考えると

本当に鳥肌…

旦那氏、少しは気を遣ってよと思いました(汗



面会NGで本当良かった!!



だって手術着でパイほぼ出し🥧だし、

半身ほぼ動かないし、酸素マスクついてるし、

なによりおしっこの管ベッドからでてんのよ!



はぁ〜本当よかった。笑





0時回る前に酸素まさかも外してくれて、

下半身は自由きかないけど、

とりあえず寝返りも多少もうてるようになった!





絶飲食なので、

もちろん食べれないし水分も取れないですが、

喉が渇きすぎたりすると、

うがいをさせてくれました。


(夜中に2回くらいと、朝うがいをしにきてくれた。

すごくありがたかった…🙏)





完全にベッドを倒しきるとつらくて、

ベッド上半身を少し傾けて就寝しました💤





この時、腰もまだ重いし

寝返りもうまくできないし、

クッション必須でした!!!



私は愛用してるMOGUの抱き枕を使いましたが、

枕の代わりにもなるし、

(病院枕はビーズの硬いやつ)

抱き枕にもなるし、

背中側に置いて負担軽減(腰痛防止)にもなるし、

足に置いて浮腫防止にもなるし、

かなり役に立った✨



妊娠前から使ってて、

というか、独身の時から使ってて、

もう買ってから5〜6年経つけど

ビーズ足したりもしてないし、全然現役!笑



※ちなみに旦那さんにも欲しいと言われ、

我が家にはMOGUのこの抱き枕が2つある🫧笑




MOGUに限らずですが、

この長いタイプの抱き枕だと良いかも🕊️




そして、翌朝の回診で問題がなければ、

朝食から絶飲食解除とのこと!!!





少ししか寝れないまま朝を迎え、

先生の回診で問題がなかったので、

朝ごはんから食べることができました。





胎児モニター心電図の検査をして、

この日の午前中にもう一度ドクター診察があり、

車椅子で頸部エコーができるお部屋へ。






お腹の張りはあったものの、

(術後の影響が大きい張りとのこと)

しっかり糸で止まっているので、

病室内は歩いて良いことに🙆‍♀️




張り止めと、水分の点滴はつけっぱなしだけどね!






ということで、病室内にあるトイレが利用できるので、

おしっこの管はとってもらいました!!



半日だけど、本当にこの時が待ち遠しかった!!





この時抜糸について確認したところ、

溶ける糸を使っているので、

この時期の頚管縫縮術の場合は

抜糸がいらないとのこと☝️

(週数と状況によるので、あくまで私の場合)



ホッ😌




とりあえずこれが、術後〜朝までの記録です。


とっても長く、私的にはしんどい夜だった🌃


そしてここからしばらくの入院生活が始まります。