どうも、さやです!

私の妊娠中の出来事を記録していきます!





今回は緊急手術について。





前記事でもお伝えしましたが、

「子宮頸管縫縮術」

という手術を受けました。




まずは、術後絶飲食になるから

お昼ご飯を食べて〜とのことで、

病室で食事をとりました🍽️

(術前は時間を開けなければ行けないので

かなり早いお昼ご飯でした)




化粧を落とし、歯を磨いて、

手術着に着替えて、

病院でいただいた着圧タイツを履いて点滴開始!


下着はパンツだけ履いた状態でした🩲




手術前の待機の時間に、

産婦人科の先生による内容説明と、

麻酔科の先生による、術中麻酔の説明や

リスクの説明がありました。


その他、看護師さんからの入院説明、

事務員さんからの手続きの説明等もあり、

すごくバタバタしました。





コロナ禍の継続で面会はできない病院だったので、

(病室にはこれないけど、面会室みたいな所には

これる)

夫仕事のため、母に来てもらって、

母への手術内容説明もしてもらいました。





いよいよ手術室へ!

手術室へは車椅子で移動しました!




看護師さん5人くらいと、

ドクター2人いて、広い手術室に、

ドラマでよく見るたくさんのライト…

雰囲気にすごく緊張した🫨




手術台へ移動し、少し経ったら

背中から麻酔をいれました。




今回の手術の麻酔は、半身麻酔です!

少し経つと、胸から下の感覚がなくなりました。




最初は特に何も思うことはなく余裕だったんだけど、

途中から腰がオモリみたいになって動かない辛さと、

気持ち悪さ(血圧も低くなって顔真っ青)、

首元にある手術隠しの布?みたいなのが

首にかかってるだけですごく息苦しかった…



酸素マスクつけてくれたりしたんだけど、

それも息苦しくて…



もう、なんか首から上になにか触れるだけで

苦しかった😅



↑こんな状況になる人は、

あまりいないとは言われました😅笑




麻酔してるから自分で動かせないし、

30〜60分の手術だったけど、

「あと何分ですか?」

「半分終わりましたか?」

とかずっと聞いてた😂




看護師さんがずっと横にいてくれて、

話しかけてくれたから、

すごく心強かったけど、

途中途中で具合の悪さが勝ってしまった💦




でも、麻酔が頭に効いてたのか疲れたのか、

途中2秒くらい寝落ちみたいなのが、

4〜5回あったなぁ(笑)




豚っ鼻みたいになって、

恥ずかしくて、正気取り戻してた🐖笑




肝心な頚管の手術の方は、全然痛みもなく、

すごくスムーズにこなしてくれてました。




半身麻酔の嫌なところって、

手術中の音が全部聞こえるから、

器具の音とかで少しビクビクしました🤏




この手術って全身麻酔じゃしてくれないのかな?

結果論だけど、私はぜひ全身にしてほしかった…笑




そして、手術室に入ってから60分と少しくらいで

無事手術終了!




「ママ頑張ったね〜」

と言われ、涙が出た。鼻水もでた。




なんとなく辛かった手術と、

あ、私ママなんだ って実感と…

すごく込み上げてくるものがあった🫧




半身麻酔が効いてるので、

ベッドに寝た状態で、酸素マスクと点滴をつけて

病室まで運ばれていきました!




移動途中で母の顔が見えて安心しました😮‍💨




この手術の術後ってのが少し大変だったので、

次の記事で書かせてください😌




つづく…