産後の骨盤矯正 | 刈谷の骨盤矯正/刈谷ハピネス接骨院:阿保 善洋

産後の骨盤矯正

みなさんこんにちは 刈谷ハピネス接骨院

施術スタッフの吉田です。

お盆休みも終わりましたがお休みは楽しめましたでしょうか??

 

私は、お盆休みを利用し

東京に引っ越した友人に会いに行きました。

最近流行りのチーズダッカルビを新大久保で食べたり自分が必要になる日用品を買いに行ったりオススメの食事を食べに行ったりと久々に会った友人と

楽しい時間を過ごしてきました。

久々に会った友人から一人暮らしをした後の大変さや楽しさなんかも聞け

私も一人暮らしをするまでに何を用意しておくべきか等知れました。

 

今回ご紹介をさせていただきますのは

産後の骨盤矯正についてです。

 

 

産後に骨盤が歪む理由

おもに、妊娠時に産道を拡げる為、

インナーマッスルの筋肉を緩ますリラキシンと呼ばれるホルモンが出ます。

出産後に広がった骨盤は戻ろうとするのですが、

リラキシンによって低下したインナーマッスルが

元の状態に戻ることができない場合や

妊娠時に普段と違った姿勢をとるため骨盤が歪んでしまう等の理由があります

 

骨盤が歪んだままでいると

腰痛

骨盤、股関節の痛み

肩こり

ウエストのサイズアップなどが起こり

悩まれる方が多いようです。

 

産後に骨盤が歪んだままだとなぜ問題があるのでしょうか。

それは骨盤が歪んでしまうと他の筋肉に掛かる負担が増加し、

その結果として、

痺れや痛みが出ることがあります。

 

また、骨盤周辺の筋肉への血流が悪くなり、

脂肪の燃焼がうまくいかない為、

太りやすくなってしまう等があげられます。

 

産後は子育ての為、妊娠時以上に身体への負担が増えます。

骨盤の歪みを整える事によって

少しでも身体が楽になれるようにしていきましょう。