外反母趾!! | 刈谷の骨盤矯正/刈谷ハピネス接骨院:阿保 善洋

外反母趾!!

 

こんにちは爆  笑
刈谷ハピネスの小堀ですウインク
つい先日
静岡県を旅してきました音譜音譜音譜

車から見える富士山
壮大なスケールですね音符

シャボテン動物公園へ爆笑

カピパラさん

カンガルーさん

この動物園ではカピパラやカンガルーなどすごく至近距離で観れるし触れ合えるし
動物好きにはタマラン動物園だと思います★パチリ

とあるSAのラーメン
私は坦々麺を食しましたチュー

RX78-2ガンダムですグラサン
かの有名なア○ロ・レイが始めて乗った機体です
こちらもとあるSAにて待機中でございます照れ

武者ガンダム
お土産売場に飾られてました
見つけた小堀先生は大ハシャギでした>w<キラキラ
実は私、大のガンダム好きですキラキラ雪
好きなキャラクターはア○ベルガトーさんです口笛
少しハシャギ過ぎました星

では本題の症例に入りますチョキ
今回は「外反母趾」

まず外反母趾とは
・足の親指が人差し指の方へと曲がって関節が変形した症状の事をいいます
勘違いされがちなのは足の付け根の骨がでていてヤバイ
みたいな事態が多く聞かれたりしますが骨が出てくる事はないのでご安心ください

外反母趾の歴史
・欧米などの古くから靴を履くという習慣がある国々では200年程前から治療の対象とされていました。
日本でも黒船が来航して明治に入り靴を履く生活に入ってから患者数は増えてきました。
特に近年では女性の社会進出が活発になりハイヒールを履かれている方や更に子供でも外反母趾にかかる方が増えているとの事です

外反母趾の原因
・歩きかた
足指を使わないペタペタと歩いている感じ
・ハイヒールやパンプスの履きすぎ
負担がかかり過ぎる

外反母趾なのでは
・歩いている最中に何も無いところで転びそうになる
・片足で5秒以上立てない
・足の指が冷えてる
・歩くとすぐ疲れる
・歩くのが遅い
一個でもあると外反母趾かもしれません
足の形をよく観察してみてください

外反母趾の症状
・すごく痛くて歩く度に激痛
・たまに親指の付け根に痛み
・指は変形しているが痛くない
このように症状は色々ありますが痛みの度合いと指の変形に関しては個人差があります。

外反母趾を放っておくと
・痛みが更に強くなったりします
また変形していても痛みが無いから放って置くと痛みが出てきたり足の上にある膝や腰、肩など様々な悩みが出てくる恐れがあります
それは土台である足が不安定だと生じてしまう負の連鎖とも言えます

外反母趾に対するケア
・足指のストレッチ
・足指の運動
・テーピング
・歩き方の確認
などなど
当院には国家資格を有した先生方がおります
もちらん外反母趾や様々な症例に対しても色々な治療方法で対応が可能です
どんな悩みも聞かせてください
それでは今回もブログのご拝読ありがとうございました地球

 

お身体の悩み・ご相談は

刈谷ハピネス接骨院へ

FAXTEL0566-28-4468