あなたが時間がかかるのは
調べること?(リサーチ)
題名を考えること?(コンセプト)
書く作業?
編集作業?
ゴールは決まっているはず
クライアント(依頼者)との納期です。
そこから逆算して
リサーチ:コンセプト:書く:編集
=5:2:2:1
で時間配分してみてください。
初心者の方が時間がかかるのは
おそらく“書く”工程でしょう。
いかに集中するか?
いかに準備ができているか?
編集作業を同時にしていないか?
→記事:10-9書くことと編集を分ける大原則!
を復習してみてください。
http://ameblo.jp/t-kano-wakuwaku-55job/theme-10102723991.html
10倍早く書く方法を聞きたいですか?
お教えしますね♪
“夏休みの宿題の法則”です。
期限ギリギリになるまで動けない
そんなタイプの人に効果的な方法です。
あらかじめ決められている納期を
前倒しして、少し厳しいくらいの日をゴールに決める。
人は2週間あると思うから、
無意識に2週間いっぱい使おうとする。
1週間しかなかったら、1週間で仕上げられるものです。
もう一つの方法
1日の過ごし方を記録しましょう。
必ず時間のムダが見つかるはず。
では今回はこの辺で
次回のテーマは「何を言うか?どの順番で言うか?」です。
お楽しみに♪