おはようございます。

水墨画のようないろいろな雲が張り巡らせてる

時折吹く風が心地よい今朝の田川です。

施術所の温度計は30.2℃湿度57%を示しています。

 

今日から又雨マークの多い1週間になりそうですが

 

 

【梅雨対策】湿度に負けず快適に過ごす方法
梅雨の時季は、湿度が高くてジメジメ・ベタベタ……。
気温も高くて、まるでサウナに入っている!?と思う日もあります。

室内で快適な湿度は40~60%といわれていますが、

梅雨時の湿度はこれを大きく上回ることもしばしばです。

実はこの「湿度」、ただ不快なだけではなく、

健康に大きく影響を及ぼすことがあるのです。

汗をかき、それが蒸発する時に気化熱が体温を奪うことで、

身体は冷やされて体温が調整されます。
ところが、湿度が高いと汗をかいても蒸発しづらくなるため、

身体を冷やせなくなります。

そのため熱が体内にこもったままの状態になり、体力を消耗し、

だるさがでたり、疲れやすくなるのです。

それだけでなく、

体内に熱がこもる事で熱中症にもかかり易くなります。

ご高齢の方は湿度が高くなっても、

不快感を感じづらい場合がありますので、

湿度計を利用するなどして対策をとりたいですね。 

高湿度と健康に大きく関係するものに、

もう1つ、「カビ」があります。

気管支炎や気管支喘息、鼻炎など様々な体調不良に関係する

カビは、湿度が50%以上になると繁殖をはじめ、

60%を越えると急激に増殖します。

カーテンや網戸、エアコン、溜まったホコリなど、

どこにでも付着しますので、湿度の調整と共に

こまめな掃除も心掛けたいところです。

また、雨が続くと洗濯物を外に出せず、

部屋干しをするご家庭も多いかと思います。

リビングなどに洗濯物を干すと、

室内の湿度は高くなるし、乾きもイマイチ。
なんだか臭いもするし、見た目にも美しくありません。

こうした湿度の対策にオススメなのは「浴室干し」です。
浴室乾燥があるご家庭では日常の風景ですが、

「我が家は浴室乾燥がないんだけど……」

という方も、心配ありません!
お風呂場はもともと湿気を溜めないために、窓や換気扇が

ついているので、リビングに干すよりも効率良く乾かせます。
スペース的にも突っ張り棒などを設置しやすく、

急な来客に慌てることもありません。

ポイントは風通しを良くすることです。
風の抜け道をつくるために、

窓があれば15cm程度開けると良いですが、

雨などで外の湿度が高い時は開ける必要はありません。
窓が無い場合、ドアを締め切ると湿度が上がりすぎてしまうため、10~15cm程度開けておきましょう。

ムシムシと湿度の高い季節は、湿度コントロールで体調管理!

ぜひお試しくださいね。

 

湿度に負けないカラットした笑顔で

今日も一日顏晴ります!

 

肩こり・腰痛が気になる方は

まずは、お気軽にご相談を!

                                 
・腰痛・腰痛椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

・股関節痛・ぎっくり腰・首の痛み・頸椎症

・頸椎椎間板ヘルニア・肩こり・四十肩・野球肩・野球肘

・五十肩・膝痛・しびれ・ギックリ腰・頭痛・ぜんそく

・背中の痛み・足の痺れ・手のシビレ・ストレートネック・スポーツ障害

 

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

☆からだ回復センター 田川

☆代表 大久保 礼賢

☆〒822-1401

☆福岡県田川郡香春町大字採銅所5437番地

☆℡0947-32-2325

☆HPはこちらから>>http://www.t-kaifuku.com

☆水素風呂は>>http://system.litaheart.com/v15022

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●