おはようございます。

白い雲の多い中、南側にポッカリと開いた隙間から

半分になった月が見えている今朝の田川です。

施術所の温度計は8.5℃湿度62%を示しています。

 

今日はバレンタインデーと言う事で

チョコレートのお話を・・・

 

 

チョコレートは昔「薬」だった?

チョコレートがもたらす意外な効果・効能

チョコレートの歴史は長く、紀

元前2000年前から食べられてました。

ただし今のような「甘くておいしいお菓子」としてではありません。

「薬」として利用されていたのです。

 

不老長寿、疲労回復、滋養強壮……チョコは100以上の効用がある「薬」

チョコの原料であるカカオ豆は

「神の食べ物」と呼ばれるほどの貴重品。

当初は、豆ではなく果肉の部分を食べていたが、

しだいに豆を焼いてすりつぶして食べるようになりました。

それが飲まれるようになったのは、

かなり時代が下った16世紀アステカ。

カカオ豆をドロドロになるまですりつぶして、さまざまなスパイスや

香料を投入し「不老長寿の薬」として飲んでました。

ちなみにお味は、めちゃくちゃ苦かったのだそうです。

チョコが効くのは「不老長寿」だけではありません。

疲労回復、滋養強壮、のどの炎症、

胃潰瘍、食欲不振、解熱、毒消し…エトセトラエトセトラ、

なんと100以上もの効用が期待されていました!
ただし、カカオ豆は超がつくほどの高級品。

これが飲めるのは、皇帝などの限られたごくごく一部の人でした。

 

■21世紀のチョコはもう「薬」ではない?

16世紀のアステカ侵攻をきっかけに、

ヨーロッパに広まっていったチョコ。

その過程で、だんだんと「薬」ではなく

「嗜好品」として飲まれる・食べられるようになっていきました。

砂糖が大量に投入されるのもあって、

むしろ健康に悪いものとして扱われることも…。

では、現代のチョコは「薬」ではないのか?

もちろんそんなことはありません!

もともと薬だっただけあって、

原料のカカオには健康によい成分がたくさん含まれています。

・ポリフェノール
老化の原因・活性酸素を除去する作用があることで知られているポリフェノール。

生活習慣病の予防効果や美肌効果も期待されている。

・テオブロミン
大脳を刺激する効果がある。集中力や記憶力、思考力を高める。

自律神経を調節して緊張を和らげる効果もある。

学生時代、勉強前にチョコを食べていた人はかなり多いはず。

あれは理に適っていたんだなー。

・食物繊維
「チョコを食べるとニキビができる」と言われるが、

実は悪さをしているのは原料のミルクやバターのほう。

カカオ自体には、肌荒れを防ぐ食物繊維が含まれている!

ビタミン類やミネラルも豊富なチョコレート。

ちなみに「恋愛ホルモン」と呼ばれる

フェニルエチアミンも含まれていて、

恋のドキドキを味わえる「媚薬」的な効果もあるのだとか…?
遠い昔は「薬」だったチョコ。

現代では、一周まわってまた「薬」にもなってきています。

 

チョコの甘い香りと甘い笑顔で

今日も一日顔晴ります!

 

肩こり・腰痛が気になる方は

まずは、お気軽にご相談を!

                                 
・腰痛・腰痛椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

・股関節痛・ぎっくり腰・首の痛み・頸椎症

・頸椎椎間板ヘルニア・肩こり・四十肩・野球肩・野球肘

・五十肩・膝痛・しびれ・ギックリ腰・頭痛・ぜんそく

・背中の痛み・足の痺れ・手のシビレ・ストレートネック・スポーツ障害

 

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

☆からだ回復センター 田川

☆代表 大久保 礼賢

☆〒822-1401

☆福岡県田川郡香春町大字採銅所5437番地

☆℡0947-32-2325

☆HPはこちらから>>http://www.t-kaifuku.com

☆水素風呂は>>http://system.litaheart.com/v15022

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●