家の庭に、2本の木が🌲あります。


シマネトリコはん 



ユーカリくん


この2人は対照的。


シマネはん は 、ホリゾンタル気味


ユーカリくん は、バーチカル気味


シマネはん は 、着実に幹を太くしながら、枝葉も広げつつ成長している。

強風にも強く、とても安定的。

見守るこちらとしては、手がかからず安心してその成長を見守っていられます。


ユーカリくん は、まだまだ幹が太くなっていないのに、縦に縦にどんどん伸びて行ってしまう。

人の心配を他所に、伸びたいだけ伸びてる。


でも、風にも煽られるし、幹が折れてしまいそうで、添木をしたり、その成長は手放しでは見ていられません。


そんな2人は自分の事を誇りながらも、


お互いがお互いを、尊敬しつつ、どこか羨ましく、そして、どこか疎ましいって気持ちもある。


ちなみに、シマネはん の ほうが、少し先輩。


7年目。


ユーカリくんは、3年後輩の4年目。


縦の長さでいうと、もうユーカリくんのほうが高い。


でも、ユーカリくんはやっと添木無しでもいいかなぁ💦💦ってくらい、か弱く、今にも風に負けて折れてしうんじゃないかって事が一年の内に数回あります。



シマネはん からすれば、ユーカリくんは自分勝手に伸び伸びしていて、それでいて、心配もされて手間もかけてもらっている。そして、すっかり高さは越えられてしまった。

年に数回、剪定はしてもらってるけど、ユーカリくんに比べれば放っておかれてるよな、、、😭


ユーカリくんからすれば、シマネはん は、風にも強く、対応力もあるし、誰からも信頼されていて、その姿、存在自体が羨ましくもある憧れの存在でもあり、超えたいライバル。


ホリゾンタル は、バーチカル傾向が羨ましいし


バーチカル は、ホリゾンタルの部分が自分には欠けている所だと思う。


ま、よくある話ですよね。


何かに優劣がある訳ではないけれど、


最近は、ホリゾンタル傾向に偏りがち、ホリゾンタルがとても優れていて、そのようになりましょうってゆー傾向もある気がします。


どちらも大切な要素です。


しっかり幹を太くして、枝葉を伸ばして、安定感を持つ。


でも、その中でも、横だけでなく、縦、垂直な思考や行動も大切になってきます。


右がダメなら左、左がだめなら、また右に戻って、、

、でなく、左右の揺れ動く迷走のような世界から、縦に舵を切って、これまでにない選択をしていく、その可能性に気がつくって事も大切なよーな気がします。


よねっ⁉️