数年ぶりの味噌ラーメン


ラーメンの選択肢で味噌は1番最後


でも、味噌汁は好き。毎日でも食べたい。


そして、味噌も好き。発酵食品であり身体に良い事もなんとなく分かる。


でも、ラーメンでは1番最後の選択肢。


数年ぶりに行った味噌ラーメンのお店も、きっかけは、看板に大きく映された、肉厚のチャーシュー。


北海道味噌


信州味噌


江戸前味噌


絶対に信州でしょ。


だって、信州人だから。



メニュー表を目の前に選んだ選択は濃厚北海道味噌。


そして、たぶん味噌ラーメンを目的にまた味噌ラーメンを食べに行くのは、また数年後になるかもしれません。




このなんとも言えない空模様の様ですよね(笑)


ラーメンの味の中で、味噌が1番‼️という人は、少数派なのではないかと思います。


恐らく、味噌氏も、そんな事は分かってる。


分かった上で、味噌氏は味噌の良さを知ってほしい。


数あるラーメンの中でも、味噌ってゆー選択肢を認知してほしいという一心で頑張っているのだと思います。


でも、味噌氏はめげずに、味噌の良さをこれからも伝え続けていくのだと思います。


伝えたい事を、その想いのまま、伝える事。


結果、伝わった事が伝えた事であって、


その伝わった事が伝えたい事かどうかは、また微妙なところでもあります。


インパクトがなければ、目にも止まらないし、


でも、インパクトの為の嘘や過大な宣伝では、その伝えたい事は、おそらく伝わらない。


味噌は好きだけど、味噌ラーメンを選ばない自分


信州人だけど、信州好きだけど、北海道味噌味を選ぶ自分



この理想と現実のギャップは思いのほか深い🫣


さぁ、今日も伝えたい事をどうにかこうにか工夫して伝えた続けようっと照れ