おいおい💦

根本撮ってどうする⁉️⁉️


ミス写真ではありません(笑)


この根本の新芽というのでしょうか?


新しい“何か”が芽吹いてますよね✨✨


この植物、買って届いた時から既に箱に押しつぶされて、④本あるうちの②本がダメになってたんですね😔


んで、ダメ押しで、僕が真っ逆さまに落としちゃいまして、、、


とうとう残り一本になっちゃったんですね。


その時は、『もうこの子は無理かな😔』と諦めかけてたんですが、


もう一度植え直して成長を見守ってたんです🥹


何も無いところから、新たな“何か”が生まれるって凄いですよね‼️


生命力‼️


でも、細胞の話で言えば、ヒトの身体の中も細胞です。


この写真と同じ様な現象で言えば、


神経細胞から枝葉が伸びるように、神経細胞同士を繋げる現象があります。


神経細胞の数は、20歳になる前にピークを迎えると言われてます。


が、しかしですよ。


その神経細胞同士を繋ぐ枝葉の数は、様々な経験をした後や、何度も反復してやり続ける事で、増えていき、ネットワークが拡がります。


動作の巧緻性といって、その精度の高まりは、神経細胞同士の繋がりの密度と比例するそうです。


だから、


植物も凄いですが、


ヒトも凄いです。


その可能性を最大化出来るかどうかの要因の一つにその司令塔である脳や神経の『状態』にあると思います。


だから、脳の呼吸活動や脳脊髄液の循環といったものを整える事の可能性に懸けている訳です。