暴走クワガタ採集記第1回(作戦変更) | じゅごんのクワガタ日記

じゅごんのクワガタ日記

主に千葉県・山梨県・福島県等クワガタ採集記や飼育日記をアップしていきます

皆様、こんにちは✨



じゅごんです爆笑




普段は房総採集から始まり、県外遠征に終わるのが採集の流れで多いのですが、今年は長野県のオオクワガタ採集から始まる珍しい年になりました✨




私のブログでは メインはやはり、暴走クワガタ採集ですのでそこは外せませんグラサン




先日、第一回目の暴走採集に出かけましたが、結果、今までのパターンを全て壊し、いちから積み上げ直す必要がありそうですガーン



これも時代の流れなのでしょうがないですよね😥




この日もメインターゲットはもちろんネブトクワガタでございます❗️




7/11



仕事を早々に切り上げ、いつものネブトクワガタ御神灯へ直接 向かいます🎵



2020年、そして2021年と連続で房総ネブトクワガタの採集に成功しておりましたが、




2年間で採集したペア。



昨年は車がなく、ほとんど採集に行けませんでした😂


さて、この日の条件は、、、




晴れ、月齢よし、風なし、虫の飛びよし。



いいですね‼️ラブ



第1御神灯到着。。。





ここで、事件発生驚き







なんと、LED外灯になってる‼️



第1御神灯終了でございます😭





その後いつものミヤマロードを見ていきますが、通りの外灯が9割



LED外灯になってます( ノД`)…



まさか、第2御神灯は・・・



すぐに、そちらの方へ向かいます汗うさぎ



途中で、、、




オオクワ、、、 ガムシでした凝視






コクワガタ♀






やっと、中央にミヤマクワガタ♀






コクワガタ♂






カブトムシ♂






コクワガタ♂




第2御神灯到着。。。




外灯はやはり、、、



あぁ。。。

LED( ノД`)…


第2御神灯消滅のお知らせ(T-T)



私が見つけたミヤマ、ネブトクワガタロードの外灯9割が終了致しました😣💦



これは、エリアを開拓して外灯探索の必要ありですねガーン



悔しいのでヒラタクワガタ探索に切り替えます🎵


夜中の1時真っ暗闇のヒラタポイント突入❗️




森の中はカブトムシパニックでした😂





ガサガサ、、、


ガサガサ、、、


⊂( ・ω・)⊃ブーン


⊂( ・ω・)⊃ブーン


⊂( ・ω・)⊃ブーン





ガサガサ、、、


ガサガサ、、、


⊂( ・ω・)⊃ブーン


⊂( ・ω・)⊃ブーン


⊂( ・ω・)⊃ブーン





カブトムシ。


カブトムシ。


カブトムシ。



見づらくてすみません💦




クヌギ3本くらいで30匹くらい着いてましたよ😂


ヒラタクワガタはいつものウロにて御用グラサン



ノギスの電池切れのため、ノギスアプリで測定


ヒラタクワガタ♂52㎜。


これで、家に帰れます昇天



本日の成果


ヒラタクワガタ♂1
ミヤマクワガタ♀1
コクワガタ♂♀たくさん
カブトムシ♂♀たくさん





房総外灯はこの1年でかなり、LEDに代わってしまったようですショボーン


さみしい限りですが、しょうがないですね赤ちゃん泣き


1からの開拓のやり直しが必要になりました❗️


では、また✋